2019年3月2日のブックマーク (7件)

  • はてなブックマーク - kido_ariのブックマーク

    「サイコロ作るねん」そう言いながら彼は、お絵かき帳のまだ何も書かれていないページを1枚、丁寧に切り取った。 A4の用紙から立体のサイコロを作るのは5歳には難しいんじゃ?なんて思いながら、私は...

    c_shiika
    c_shiika 2019/03/02
    これがホントの蟻塚か……(普通、蟻塚を作るのはシロアリで、普通のアリは蟻塚は作らない)
  • お母さんが「このシャンプー超絶良い!また同じの買ってきて!」というので確認の為そのシャンプーを見るとプチ悲劇が待っていた

    EL@日常 @rikopiko_tw 母「新しいシャンプー超フワフワでめっちゃ良い!もう無くなるから新しいの買ってきて!」 私「ん?最近シャンプー買った覚え無いけど?」 母「先週くらいからお風呂場にあるの絵のやつよー」 私「それ用」 母「ん??」 私「それ用。」 _人人人人人_ > ね こ よ う <  ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/vHREn5BSN1 2019-02-27 19:04:04

    お母さんが「このシャンプー超絶良い!また同じの買ってきて!」というので確認の為そのシャンプーを見るとプチ悲劇が待っていた
    c_shiika
    c_shiika 2019/03/02
    お母様、しっぽが2つに別れてる可能性
  • nix in desertis:キズナアイバッシング事件関連

    ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中【追記あり】(Yahoo個人ニュース) ・「表現の自由」はどのように守られるべきなのか? 再びキズナアイ騒動に寄せて(Yahoo個人ニュース) → 発端。「あーいつものねはいはい」という感じですぐに鎮火すると思っていた通称「キズナアイバッシング事件」は意外にも延々と延焼して2018年10月いっぱいまで続いた。そこはやはりキズナアイの知名度と,後述する「スタートラインがここなのか」という驚きによるものだと思う。また,(千田先生以外の)珍客が多くて延焼した感が強い。池内恵まで加わるとは思わなかった。 ・近代美術史家の松下哲也氏「萌え絵批判では暴論的解釈がまかり通ってる」(Togetter) → 批判対象はちゃんと分析して,問題は切り分けて個別に批判すべきであるところ,なぜか萌え絵批判は雑で許されるということを,美術史家が明言し

    c_shiika
    c_shiika 2019/03/02
    あまりに言いがかりすぎるのでどうせすぐ落ち着くだろうと思ってほとんど目を通してなかったら、延々と燃えてたので、アメリカの山火事を見るような気持ちだった(個人的にキズナアイに関心が薄かったってのもある)
  • 「会ったことはないけれど、魔夜峰央先生は私の“恩師”」――千葉の女がMOVIXさいたまで「翔んで埼玉」を見た話

    2月22日公開の「翔んで埼玉」を、23日の昼間に見て来ました。普段はレイトショーかレディースデーで、土日昼間の映画館にはめったに行きません。ですが映画は公開の週末の動員が大事と聞いたので、「翔んで埼玉」に限っては、どうせ見るならできるだけ早くに行こうと決めていました。 どうしてかというと、それが少しは恩を返すことになるかなと思ったからです。 会ったことはないけれど、魔夜峰央先生は私の“恩師”だった 私は生まれてから35年間千葉で育ち、今は仕事の都合で東京の東の端で暮らしています。勤務先の社が東京の北側にあるので、会社には埼玉在住の人がたくさんいます。埼玉に対して特段の感情は抱いていません。 ずいぶん昔、刊行されている魔夜峰央作品の全てを集めることに血道を上げていた時期がありました。 そもそもの始まりは叔父から『パタリロ!』と『ラシャーヌ!』を譲り受けたことです。その時点で確か『パタリロ!

    「会ったことはないけれど、魔夜峰央先生は私の“恩師”」――千葉の女がMOVIXさいたまで「翔んで埼玉」を見た話
    c_shiika
    c_shiika 2019/03/02
    埼玉の映画なんだからやっぱり最後は地下神殿で終わらないと締まらないよなって思った
  • 帰りたい

    地方の事務所を畳んで都会に新しく作るってので引っ越してきた。 もうすぐ半年がすぎるけど帰りたくて仕方ない。 田舎はなんにも無いというけれど、私にとってはここの方が何も無い。 いや違う、自分の住んでいた土地が特別住みやすかったんだ。 県内でも比較的大きめですごく安いショッピングセンター+ホームセンターが徒歩で行けた。 図書館も徒歩で行けた。今じゃバスに乗って駅まで出ないと無い…。 子供の遊び場だって無料が殆どだったのに、ここじゃ大人料金+駐車場代まで取られる始末。 駐車するスペースがあるだけマシとか、ほんと貧しい土地だよ。 ブックオフもトイザらスもTSUTAYAもGEOも全て徒歩で行けたし、もちろんでかい駐車場(無料)があって車で行けた。 今じゃどこへ行くにも渋滞と仲良しで疲れるし、駐車スペースを探すのも一苦労だから外出したくなくなった。 公共交通機関に至っては人間の乗り物と思えない。毎日毎

    帰りたい
    c_shiika
    c_shiika 2019/03/02
    東京在住の真の田舎出身者によるマウンティングが始まる。でもたしかに豆腐25円はいいよなあって帰るたびに思う。
  • 『一介のスト魔女ファンとして自衛隊のポスターに思うこと』へのコメント

    自分がメルカバ大好きだからっていう理由もあるけど、国家とそこに住む個人とは分けて考えたい派です(もっというと国の中にもいろいろ考え方があるので、あの国は良い、悪いと行った一面的な見方は控えたい)

    『一介のスト魔女ファンとして自衛隊のポスターに思うこと』へのコメント
    c_shiika
    c_shiika 2019/03/02
    とはいえどう言い繕ってもメルカバが悲劇の産物なのには変わりないわけで、でもメルカバ可愛いんだよなっていうジレンマ。イスラエル陸軍の車両はだいたいかっこいい気がする。
  • 一介のスト魔女ファンとして自衛隊のポスターに思うこと

    1期から見てる古参ファンとして、例の自衛隊の『ストライクウィッチーズ』のキャラを使ったポスターについて思うこと。 前提として、スト魔女はガルパン・艦これと同じく(※)、第二次世界大戦期の日軍にまつわるキャラクタや設定が多く登場する。 なので、旧軍とスッパリ縁を切っているはずの自衛隊さんが、これらの作品を広報に使うのはあまり望ましくないと思う。 ファンとしては「ちょっと~ただでさえ危ない元ネタを扱ってるんだからそういう火種を作るようなコラボはやめてよ~」と思うし、 改憲派としては「大丈夫? ちゃんと旧軍のこと反省してる? そういうの反省してないムーブに見えるからやめた方がいいよ?」と思う。 もちろんそういう判断とは別に「ぼくの好きな作品がコラボした! ポスターになった! うれしい!」というのもあるので、複雑な心境。 で、露出度については、別におかしいとは思わなかった。ファンなのでもう感覚が

    一介のスト魔女ファンとして自衛隊のポスターに思うこと
    c_shiika
    c_shiika 2019/03/02
    自分がメルカバ大好きだからっていう理由もあるけど、国家とそこに住む個人とは分けて考えたい派です(もっというと国の中にもいろいろ考え方があるので、あの国は良い、悪いと行った一面的な見方は控えたい)