冒頭からいきなりクイズを一つ「富士山は車で頂上まで登れるか?」答えはYes。といっても急斜面なので登れるのは通常の自動車ではなく、特殊自動車に分類されるブルドーザーだ。富士山に登ったことが無い人は「てて!」(甲州弁のじぇじぇ。じぇじぇじぇと違い、てててとはあまり言わない)と意外に思うかもしれないが、日中に登頂、下山した多くの人が上り下りしているブルドーザーを目撃しているはずだ。■頂上まで通じる「ブル道」は4ルート
とある場所でコンビニをやっているが、もう限界かもしれない。 どこから書いたもんか。 あらかじめ言っとくけど、長い。 どのへんがターニングポイントになってんのかはよくわからんが、ここ10年以内のことではあると思う。簡単にいうと、利益を上げるための手段が、経営努力から人件費を削ることになった。まあ人件費削減がコスパでいうともっとも王道ってのは昔から変わらんのだけど、ほかの方法がいっさい通用しなくなった、というほうが正解かもしれない。ちなみに現在でも利益はかなり出ていて、その面から考えればコンビニをやめる理由はない。実際、やめられるもんでもない。 人件費を削るというのは、具体的にはどういうことか。レジに立ってりゃいいってことである。さらに昨今では削りたくなくても勝手に削れるという事態がけっこう頻出している。つまり、募集かけても人が集まらない。集まったとしてもこちらの希望の時間帯が集まるわけではな
四代目シャイニング丸の内 @shimaru365 ツイッター上に「スタバなう」とラーメン等を投稿することに深層学習系が怒っているという話しですが、ツイッターから取得するノイズの多い情報を使いこなせないようでは理想環境下に置いてしか成果出せない使えない人ということでしょう。 スタバなうと呟いてSN比を悪化させよう! 四代目シャイニング丸の内 @shimaru365 ユーザーが無料でエラー比率少なくアノテーションすると思った? 研究向けに用意されたコーパスしか使えないdata-driven-kidsの皆様!お疲れ様です! ノイズを除去することも実務で使える技術となるためには大事な仕事ですよ。SN比と戦おうぞ!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く