タグ

2012年4月10日のブックマーク (3件)

  • 格闘ゲームの「挫折しやすさ」を分析してみる ~我々はいかにして格ゲーに挫折するのか~: 不倒城

    今更な話だが、格ゲーには「挫折ポイント」というものがあると思う。 格ゲーには大小様々なシステムやテクニックがあり、そのシステムやテクニックをどれだけ駆使出来るかが勝敗に直結する。 そして、そのシステムやテクニックを使いこなせなかった時、我々は「そのテクニックなしでのプレイを続行するか、それとも挫折するか」という選択を迫られる。 この選択の強制力を、格ゲー挫折ポイント(以下挫折P)と勝手に呼称する。 ここでいう「ポイント」は、「位置」の意味も含むし、「点数」の意味も含む。 エントリーでは、この「格ゲー挫折ポイント」をネタに色々考えてみたいと思う。長文なのでお暇な時に。 ・挫折Pにはいったいどんなものがあるのか。 小さなところでは「波動拳や昇竜拳が出せるかどうか」というのも立派に挫折Pの内だし、「目押しコンボが出来るかどうか」「エリアルが出来るかどうか」「鳳凰脚が出せるかどうか」「天覇封神斬

  • やよい「うっうー!お金くれるおじさん大好きですーっ!」 - ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/04/06(金) 16:12:46.23 ID:52e0z5aj0 P「大学の奨学金と、あとは生活費を多少ですね」 小鳥「あしながおじさん、ってやつですか?」 P「ええ。育英会に仲介してもらって、個人的に援助してるんです」 P「もうすぐ3年くらいになるかな?手紙のやり取りもしてるんですよ」 小鳥「へぇ…やよいちゃんもいつの間にか成人したんですよね。兄弟多いみたいだし、学費とか大変そう」 P「アイドルを始める前よりはマシみたいですが、引退した今はやっぱり生活もちょっと苦しいみたいですよ」 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/04/06(金) 16:18:22.39 ID:52e0z5aj0 ────── あしながおじさんへ お元気ですか?いつもありがとうございます 私はこの春から

  • アイモバi 攻略ガイド ‐ ニコニコ動画(原宿)

    楽しみ方のヒント、モチベーションが765%アップ!(大嘘)脱線ネタ詰め合わせ。基編>sm17449642THE IDOLM@STER MOBILE i  http://info.idolmaster.jp/筋は旅m@sゲームです。sm15234097をはじめ参考になる素敵な動画が沢山上がっています。自分も色んな土地を周っていきたいです。◆mylist/17539ののワさんフリー http://www.flowrish.com/no-no-war/素材使わせていただきました、いつもお世話になっております!