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カーシェアリングに関するcaizocのブックマーク (15)

  • アイシェア(i share) コンビニでカーシェアリング|株式会社日本カーシェアリング

    i share コンビニでカーシェアリング2010.01.12 サークルKサンクスでのサービス開始(1月16日入会申込開始、1月21日サービススタート)に関するプレスリリースを配布しました。 2010.01.11 産経新聞にてアイシェアのカーシェアリングが紹介されました。 2009.12.21 年末年始の休日について 2009.12.18 ミニストップ立石5丁目店でのサービス開始に伴い、12月19日(土)・20日(日)・23日(祝・水)10:00~15:00、ミニストップ立石5丁目店にてカーシェアリングに関する説明会を実施いたします。 2009.12.04 12月4日発売「日経トレンディ 2010年1月号」にアイシェアが紹介されました。 2009.12.04 12月5日(土)・6日(日)・12日(土)・13日(日)10:00~15:00、ローソン南砂2丁目店にてカーシェアリングに関する説明

  • 全国のカーシェアリング事例一覧:公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団

    現在、国内各地で運営されているカーシェアリングの概要です。これ以外の事例をご存知の方は情報をご提供ください。

  • 低炭素協議会|カーシェアリングの取組

    カーシェアリングをご存知ですか? カーシェアリングをご存知でしょうか。カーシェアリングとは一台の自動車を複数 の方々で共同保有する、しくみのことで各世帯の家計にも、地球環境にも、どちらにもメ リットのある交通システムとして注目を集めております。 京都議定書目標達成計画(平成17年閣議決定)においても、公共交通機関の利用促進と連 携した、事業者によるカーシェアリングの実施等の主体的な取組を促進することが明記され ています。 京都府庁周辺のカーシェアリング実証実験とは? この度、協議会では、京都府庁周辺でカーシェアリングの実証実験に取組むこととしました。 「京都府庁周辺」にカーシェアリング車両を導入し、利用状況などから普及のための課題把握や、CO2削減効果の検証を実施します。 カーシェアリングへの加入に関するお問い合わせ 今回の実証実験でのカーシェアリングシステムの運用は、オリックス自動

  • EV・カーシェアリングの地域社会への普及へ|日本総研

    総研が係ってきた神奈川県でのEVシェアリング(平日は県がEVをレンタル、休日は県民がレンタル)のモデルから始まり、自治体と連携したEVシェアの取り組みが全国的に広まってきた。特に札幌市では、既存の民間企業のカーシェアリングサービスにEV車両2台を追加し、札幌市西区もカーシェアリングの会員として参加することで、地域住民と自治体の間でEVのカーシェアリングを実施している。今後、一般住民へのEVの普及とカーシェアリングを組み合わせた仕組みとして、全国に普及する一つのモデルとして期待は高い。 普及の期待が高まるEVとカーシェアリングであるが、肝心の「カーシェアリング」の質が理解されず広まっているので幾つかここで述べておきたい。 まず、カーシェアリングとは「1台の車を複数人がシェアして利用する(シェアして1台の車両の稼働率をあげる)」のではなく、「1人で様々な車を利用できる」という概念から生ま

    EV・カーシェアリングの地域社会への普及へ|日本総研
  • sangyo.jp

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  • 全国のイベント&おでかけスポット情報|ウォーカープラス

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、施設の営業時間変更や休業、イベントが中止・延期になっている場合があります。 【施設の再開情報】|【イベント中止情報】

    全国のイベント&おでかけスポット情報|ウォーカープラス
  • タイムズプラス、大型商業施設でカーシェアリング事業を展開 | レスポンス(Response.jp)

    マツダレンタカーとパーク24は、大型商業施設でカーシェアリングシステム「タイムズプラス」を展開する。 第1弾として8月21日から来客用駐車場をタイムズとして運営しているイオン東雲ショッピングセンター(東京都江東区東雲)に車両2台を配車し、カーシェアリングを展開する。 徒歩や自転車などで来店した人が、大量に買い物した際など、急な運搬需要が発生した際にカーシェアリングとして自動車の利用サービスを提供する。施設周辺の住民にもマイカー感覚で利用してもらい、ショッピングセンターへの来店機会の増加との相乗効果を狙う。 パーク24は、商業施設の来客用駐車場をタイムズとして運営する事業を推進しており、現在1574件、17万6079台の駐車場運営を管理している。 今後、こうした施設に、カーシェアリングサービスを提供してビジネス拡大を図っていく。 《レスポンス編集部》

    タイムズプラス、大型商業施設でカーシェアリング事業を展開 | レスポンス(Response.jp)
  • 都内100か所でカーシェアを展開…車両200台を配備 カーシェア24 | レスポンス(Response.jp)

    パーク24とマツダレンタカーが運営するカーシェアリング「カーシェア24」は、17日より六木・青山・渋谷など需要が見込める都内24のエリアに新ステーションを展開すると発表した。8月末を目途に、都内100か所を超える「タイムズ」駐車場に200台の車両を配備する。 パーク24とマツダレンタカーは、国内カーシェアリング市場の早期立ち上げを目指し、2014年までにカーシェアリング車両を4000台に拡大することを計画している。 今回は、その第一弾として、六木・青山・渋谷の商業エリアや東京・日橋のビジネスエリアなど、東京都23区内を中心とした24エリア100か所以上の「タイムズ」に「カーシェア24」の新ステーションを開設、地域に合わせ輸入車やハイブリッド車なども含め200台の車両を配備する。1つのエリアに複数か所のステーションを設けることで、利用しやすい環境を整備すると同時に、カーシェアリングを身

    都内100か所でカーシェアを展開…車両200台を配備 カーシェア24 | レスポンス(Response.jp)
  • CaFoRe:みんなのカーシェアリング「カフォレ」 - 格安レンタカー・激安レンタカーよりも、地球にもやさしい個人間カーシェアリング。

    |CaFoRe:みんなのカーシェアリング「カフォレ」 - 格安レンタカー・激安レンタカーよりも、地球にもやさしい個人間カーシェアリング。 CaFoReサービスご利用のお客様 各位 日頃よりCaFoReサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 2021年12月8日に告知させていただきました、「保険加入手続きの不具合につきまして」のシステム不具合に対する調査と改修の為、 2021年12月10日より、サイトをシステムメンテナンスとさせていただきます。 今回、不具合発生は一部のお客様において発生している状況ではありますが、 決済システムとの連携部分にあたり、お客様へ意図しない課金が発生してしまうことを防ぐ為、 システム全体のメンテナンスクローズとさせていただきました。 ご利用中のお客様には、大変ご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。 件不具合にてお客様の意図しない課金

  • 駐車場ほど供給不足の市場はない、まだまだ事業拡大の余地が十分にある

    駐車場ほど供給不足の市場はない、まだまだ事業拡大の余地が十分にある パーク24 代表取締役社長 西川光一氏 時間貸し駐車場「Times」を運営するパーク24は、2008年3月にマツダレンタカーを買収してカーシェアリング事業に参入。西川光一代表取締役社長は「2009年内にカーシェアリングの国内シェア1位を目指す」と自信をみせる。マツダレンタカー買収の狙いとカーシェアリング事業の可能性、さらに、景気と密接に関係する交通量から見た足元の経営環境について、西川社長に話を聞いた。(聞き手は多田 和市=コンピュータ・ネットワーク局 編集委員、「経営とIT新潮流」編集長) 2008年後半から日経済は、「100年に一度」といわれる不況に見舞われていますが、最近になって、景気の底を迎えるのではないかという楽観論も出てきています。西川さんは今の経済状況をどのようにとらえていますか。 駐車場の稼働率だけを見る

    駐車場ほど供給不足の市場はない、まだまだ事業拡大の余地が十分にある
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  • 電気自動車が普及する未来-どこにどう普及するか4つの仮説 - My Life After MIT Sloan

    前の記事「電気自動車は意外と早く普及する」では、電気自動車(以下EV)が手軽な性能の良さと燃料効率が質的に評価され、航続距離やコストなどの問題は徐々に解決に向かっているため、意外と早くに普及し始めるかも知れない、という趣旨のことを書いた。 で、シナリオによっては2020年に新車市場の3割をEVが占めるなんてこともありうるかもしれない、と書いた。 (もちろんベースシナリオは1割程度、と思っている) じゃあ、具体的にどのような市場でどのように普及していくのか、というのをこの記事では書いてみようと思う。 具体的な数字の試算は、ここではしない。 ちなみに普及率の数字自体は ・技術の進歩(問題点の克服) ・補助金(インフラ整備含む) ・EV周りの第三者プレーヤーの増加(充電器メーカー、スタンド、カーシェアリング、自動車保険など) の3点に依存するので、それぞれが高いか低いかでシナリオを組んで数字を

  • 日経BP ESG経営フォーラム

    SDGsネイティブ」が会社を変える 環境や社会課題に取り組まない企業は、今後、人材リスクを抱えることになる。「将来世代」の価値観を理解し、取り込んでいくことが、持続的成長につながる。 アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

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