ホンダは5日、熊本県と電気自動車(EV)などの都市交通での使用などを検証する「次世代パーソナルモビリティの実証実験に関する包括協定」を締結した。 協定は、ホンダと熊本県と共同で、実際の都市交通環境下で、次世代車などを使って実証実験を行うことが目的。具体的には、EVやプラグインハイブリッド車の実験車両、電動二輪車『EV-neo』、電動カート『モンパルML200』など、電動化技術を用いたモデルを都市交通下での効果的な運用に向け検証する。 また、これら次世代パーソナルモビリティと、太陽光発電などの持続可能なエネルギー活用、普及促進などの地球温暖化対策を検証するほか、熊本県民の生活の質向上に貢献できる「将来のパーソナルモビリティのあり方」を検討する。 実証実験は2010年内に熊本県内で開始する。 《レスポンス編集部》
移動が困難な人々の身になって市民,企業と行政が手を携えて,車椅子などを用意して買物や施設の利用の手助けをする。 そうすれば,商店街や集客施設の売り上げも伸び,町の活性化にもつながる。 「タウンモビリティ」というこの仕組みが英国を中心に他の国々にも広がっている。
p>6月11日(木)東大生研先端モビリティ研究センター(ITSセンター)の設立記念シンポジュームが開催された.桑原雅夫センター長は新センターのVissionとMissionについて、1.基礎を含めた横断的教育、2.Needs Oriented ITSと成果の社会還元、3.地域・国際との連携交流を上げた。 そのうち、Needs Oriented ITSの基本となる「先進モビリティの研究」のため「時空を操って」健康な生活、安全・安心・快適、環境に優しい生活を推進すると説明。さらに、その要素は、「時空を記す=4次元情報基盤」「時空を読む=新モビリティ」「時空を測る=時空間環境評価」、「時空を生かす=ダイナミック交通管理」とし、それぞれの教官が担当する。 ついで、渡邊トヨタ自動車技監が「持続可能なモビリティ社会の実現に向けて」と題して貴重講演を行った。渡邊氏は、ベンツが発明した4輪自動車以降今日ま
“車の無い日”カーフリーデーの市街地は、車道を歩いてドンドン進み(時々、バスや電気自動車も走るのだが) 市役所へアポイント予定時間に間に合った。 昨日まで無かったフラワーアレンジメントが市庁舎中庭に出現。 La Rochelleのモビリティ政策を伺う取材に応じて下さったのは、 市の責任者であるDenis LEROY氏(左)と、Transport & Mobility(交通政策)担当のSebastien DAVY氏。 英会話をベースに時折、仏語で熱く語られるとSebastienが通訳 LEROY氏のお役職は、Conseiller Municipal Delegue : Conseiller General。知事の片腕らしい。 に加えて Vice-President de La Communaute D'Agglomeration というLa Rochelleを含む広域圏の副代表でもある。
2024年4月5日【グリーン経営】 グリーン経営認証登録で永年登録表彰された永年登録事業所の一覧・グリーン経営認証登録された運輸事業者【2024年3月登録分】 2024年4月1日【グリーン経営】 3月29日付で情報を更新しました(専用ホームページへ) 2024年3月29日【エコ通勤】 3月29日付けで認証・登録されたエコ通勤優良事業所および長期継続認証・登録されたエコ通勤優良事業所の一覧 2024年3月22日【運輸・交通と環境】 3月22日に運輸・交通と環境2024年版を発行しました 2024年3月1日【エコドライブ】 「トラック・バスのエコドライ ブテキスト」を改訂しました 2023年11月1日【エコドライブ】 「2023年度エコドライブ活動コンクール」の結果を発表します 2023年10月4日【運輸・交通と環境】 運輸・交通と環境2023年版の英語版(TEJ2023)を公開しました
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
自動車産業の「戦略の窓」が開いている。大きな産業イノベーションが起こる際に、企業がとることのできる戦略の軸が大きく変わるタイミングのことである。新製品や品質、コスト優位が自動車メーカーの短期的な収益の鍵だが、この時期は、市場をどう見通すかがもっとも大きな成功の条件である。具体的には、ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)など次世代車の成長見通しである。普及の順番は、ガソリンエンジン車→ハイブリッド車(HV)→プラグインハイブリッド車(PHV)→電気自動車(EV)である。この順序には大筋の合意があるようである。しかし、どのようにこの構成が推移していくかはまったく不透明であり、不確実であると言わざるを得ない。この推移をどう見るかによって、どの次世代車にどのタイミングで投資するかが変わってくる。それが収益に直結していることは言うまでもない。 次世代自動車は
間違った未来、新交通システム(その1) 新交通システムは軽便鉄道である 2010年3月24日 環境社会デザイン コメント: トラックバック (0) フィード環境社会デザイン (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回取り上げたモノレールは、やはり多くの人が関心を抱いているようで、様々な反応を頂いた。その中にはいくつか内部告発的なものもあり、「某第三セクターモノレールでは、天下りの幹部が民間から来た部下の策定した増収策をことごとく却下した」だとか、別の第三セクターでは「毎日、出勤しては新聞だけ読んでいる天下り重役が部下のやる気を削いでいる」といった話が届いている。 裏付けが取れないので固有名詞は出さないが、「やっぱりなあ」という印象だ。 行政と経営は必要とされる才覚が異なる。才覚を必要とする職に、才覚を持っていない者を押し込んでも、事態は悪化するだけである。 どの第
お使いのブラウザはインライン フレームをサポートしていないか、またはインライン フレームを表示しないように設定されています。 「クルマの未来とすそ野の広がりを考える懇談会」の報告書について 中部経済産業局では、自動車産業を取り巻く環境変化に対応するため、学識経験者や当地域の 産業界などから構成される「クルマの未来とすそ野の広がりを考える懇談会」を設置し、これまで4回 にわたり次世代自動車関連の技術開発や普及促進に向けた施策等について議論してまいりまし た。今般、同懇談会の報告書を取りまとめましたので公表いたします。 1.報告書 本文 【ダウンロード】(PDF形式 4.07MB) 2.報告書 参考資料
中国のフル電動自転車についてネットで調べてみたところ、このような状況のようです。 ナンバー不要 免許不要 フル電動機能もあり、全く漕がなくても進むことができる ペダルを漕ぐこともできる フル電動機能では時速20キロメートル以上は出せない 日本でいう原付バイクは渋滞や大気汚染につながるので新車台数が厳しく制限されている 都心部では自転車専用の車線が整備されている 駐輪場の整備は進んでいない 中国では数千万台規模でフル電動自転車が普及しているそうです。それに目をつけた日本のいくつかの企業(というか個人商店というか)が輸入して「私道やサーキットで楽しむ」という名目で販売しているようです。一部は悪質な販売があったために摘発されたようですね。私も合法ならぜひ欲しいです。 これに対して日本には電動アシスト自転車があります。電動アシスト自転車、自転車、原付を取り巻く環境はこのような感じでしょうか。 原付
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