アイフルは、2月から「TikTok」を用いて若年層などの潜在顧客へのリーチを強めている。第1歩として実施したのは、テレビCMを転用した「ヨコ型」動画で、一定の成果を収めた。今後は、「TikTok」のユーザーインターフェース(UI)に合わせた、タテ型動画の展開にも意欲的だ。 今回実施したのは、「TikTok」アプリを起動した直後に表示される動画として配信する「TopView(トップビュー)」。起動直後に最初に表示されるため、TikTokの広告メニューの中でもリーチを最大限に伸ばしやすいのが特徴だ。 配信したのは、アイフルのテレビCMシリーズ『凛とした女将』から「最強女将」篇。2018年開始のロングランで、ことし9月26日で18篇をオンエアしてきた。老舗料亭の「女将」役の女優・大地真央さんと、板前「今野」役のお笑い芸人・今野浩喜さんがかけ合いを演じる。「女将」が意表を突くシーンで現れ、「そこに