2010年10月21日10:24 カテゴリ ソーシャルゲーム用のサーバ構成(データベース検討編) 五十嵐です。 今日はちょっと趣を変えて、ソーシャルゲームを公開するときに必要なサーバ構築について考えるときにどんなことを考えているかを書いてみます。 ソーシャルゲームのサーバと言っても、他のウェブサイト用のサーバ構築と何が違うのか、それが一番のポイントです。 ・最初から莫大なアクセス ・人気がなければすぐにアクセスが落ちる の2点に集約します。 他にも、細かいことはたくさんありますが、この2点が一番大きなちがいでしょう。 弊社ではサーバはほとんどがAmazon Web Serviceを使って、構築、運用しています。ソーシャルゲームにはなおさら相性はいいと考えています。 このブログではソーシャルゲームのことばかりを書いてますが、実はうちはAmazon Web Serviceの本番