2017年11月14日のブックマーク (1件)

  • 悪木盗泉(あくぼくとうせん) - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

    今回は悪木盗泉(あくぼくとうせん)です。 どんな時でも、悪いことはしない、悪いものには近づかない、怪しまれることはしない、と言うことです。 まあ、そうありたいですな。それにしても、「悪木」?「盗泉」? 「悪木」は、トゲや臭いにおいのする、困った木、「盗泉」は、そういう名前の泉、と言うことですが当にあるのかは怪しいです。 で、その「悪木」「盗泉」がどうしたって言うの? 疲れていても「悪木」で休まず、「盗泉」という汚らわしい名前の水を飲むことはしない、と言うことです。 「悪木」は、休みたくても休みにくいじゃん、「盗泉」って、名前だけでそんな贅沢を旅先で言うなんて、水分不足は、命に関わるよ。熱中症や熱疲労で死ぬよ。おぼっちゃんだな。 まあ、サバイバル的にはそうですが、悪いことはしないのは、もちろん、近づいてもだめだ、と言うことが言いたいだけなんです、悪気はないんです。悪に近づかない志を言った言

    悪木盗泉(あくぼくとうせん) - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」
    cancamayum
    cancamayum 2017/11/14
    “どんな時でも、悪いことはしない、悪いものには近づかない、怪しまれることはしない”近づきたくないし近づいてきてほしくもないから座右の銘にでもしようかな。