僕らは映像や写真といったビジュアルコンテンツを創るクリエイティブ集団です。 クライアントの魂そのものである商品やサービス、 それに込めた想いや顧客に対するメッセージを具現化し、 僕らクリエイターの魂をも作品に込め、世に解き放ちます。
タクシー配車支援アプリの世界最大手、英国のヘイロー・ネットワーク・ホールディングズ(HD)は2月5日、東京をはじめとする世界主要都市に進出する計画を発表した。 日本国内では、同HDの日本法人であるヘイロー・ネットワーク・ジャパン(東京都渋谷区)がKDDIと提携。顧客開拓やマーケティング、日本向けアプリ開発などの分野で協力する。 ヘイローのタクシー配車アプリは、クラウドをベースにした革新的なプラットフォーム。創業者のグループにはロンドンのタクシードライバーも含まれており、「ドライバーにより、ドライバーのためのアプリ」として、現場で圧倒的な支持を得ているという。 乗客の利便性が高まるだけでなく、ドライバーの売上増加、タクシー会社の運営コスト低減を実現。ドライバーと乗客のマッチングだけでなく、SNSやビッグデータを活用した需要予測機能も備え、実車率向上による運行のスマート化も図れる。 共同創業者
大阪府と大阪市は、なんば~天王寺間のLRT構想について、10月から交通量分析と基本ルートの検討などを開始する。第1期整備区間として、えびす町~日本橋方面を考えている。2013年度に事業計画、第1期整備計画案を策定。14年度に事業者を決定し、15年度までに整備を開始する計画だ。 全体の構想ルートは、JR天王寺駅西側を北上し、天王寺公園(天王寺動物園含む)を北西方向に横断。通天閣の北側を抜けて堺筋の日本橋付近を北進し、なんば駅に至る約2・7㌔。 あべのハルカスの完成や天王寺動物園の集客力強化などのにぎわい創出に合わせ、周辺の観光資源と連携したLRTの導入を推進する。 既存の阪堺線を活用した第1期整備計画案を検討。現在関係者へのヒアリングを行っており、10月からの基本ルートの検討で候補を2~3案に絞り込む。25年度までに第1期区間を開業する目標。 課題は事業成立条件の整備で、官民連携スキームの導
パーソナルモビリティ(個人向け移動手段)のプロダクトデザイン等と手がけるグラディエは2012年10月30日、オリジナルデザインのコンセプトモデル「gp1」を発表した。 最大の特徴は持ち運びができるということ。上の図のように、乗っている時はスクーター風、折り畳むとカート付きスーツケースのように片手で持ち運ぶことができる。 同コンセプトモデルの実機は、2012年10月30日から11月5日まで東京・明治神宮外苑で開催されている「東京デザイナーズウィーク」で展示されている。 徒歩と車椅子のあいだで 「gp1」がイメージするのは日常生活空間の中での使用。駅や展示会、ショッピングモールなどで歩く時、気軽に使える重さ(12kgだがもっと軽くしたいとのこと)、速度(6km/h以下)にしてある。 かつこのサイズまで折り畳めれば車に積むのはもちろん電車にも持ち運べる。家に持って帰っても玄関先に置くことも可能だ
水都大阪フェス2012トライアルマンスが開催される中、大阪市内中心部では自転車をシェアする「COIDECO(コイデコ)コミュニティサイクル」実証実験が実施されている。 貸し出しする折りたたみ20インチ自転車(関連画像) 借りた場所に返却するレンタサイクルとは異なり、エリア内各所に設置するポートで借りたり返却したりすることができるコミュニティーサイクル。2回目の実証実験となる今年は、昨年の6ポートから16ポートに設置場所を増やして利便性の向上を図り、コミュニティーサイクルの普及に向け参加を呼び掛ける。 実験で使用する自転車は、自転車やアウトドア製品の企画・開発を手掛けるビーズ(東大阪市)の「ドッペルギャンガ-」80台。日常使い用の自転車で、軽さと多種多彩なデザインが特徴。実用的な機能を持つ20インチ折りたたみ自転車、26インチクロスバイク、700Cクロスバイクを「大阪の企業として地元に貢献し
たったの3ステップで自転車レンタルできちゃう画期的な自転車シェアシステム「COGOO」登場2012.04.23 16:00 この「COGOO」が普及すると、自転車レンタル業界がちょっとスゴイことになりそうですよ。ホントにたったの3ステップで自転車レンタルできちゃうです。 1) COGOO対応の駐輪場を発見 2) スマホのアプリで開錠 3) 好きな場所へGO! なんてことも可能になります。もちろん、使い終わったら「COGOO」対応の駐輪場に戻さなきゃダメでしょうけど。 「COGOO」は利用者が簡単に利用できるだけでなく、これまでの無人の自転車レンタルシステムのネックとなっていた初期導入コストを大幅に減らすことに成功したそうです。 これまでの無人の自転車レンタルシステムの導入には以下のものが必要でした。 1. 駐輪ラック 2. 電源(精算機や駐輪ラックに必要) 3. 通信端末 4. 精算機 5
省エネルギー・省コストのコンサルティング事業を行うリレーションズ(東京都千代田区)は9日、1台の自転車を数人で共有することを可能にする自転車シェアリングシステム「COGOO(コグー)」の実験を横浜国立大学で開始した。同システムは自転車に電子錠を装着するだけで運用が可能。専用のアプリをダウンロードしたアンドロイド対応のスマートフォンやタブレット端末を用いることでレンタル開始や返却処理、電子錠の開閉操作が行える。 【写真特集】日本初の女性向けスポーツサイクル専門店「リブ/ジャイアント 大阪」の店舗イメージ 同システムは、年間約24万3000台といわれる日本の放置自転車問題や地球環境問題を解決することを目的に同社と電子機器の受託開発・製造を行うイデアシステム、携帯端末向けのソフトウエア開発を行う電子機器のNCデザイン&コンサルティングがともに開発。環境省の12年度地球温暖化対策技術開発・実証
日本であたりまえのSuicaやPasmo,日本がNFC先進国と呼ばれていたのは今は昔。米国でもじわじわとNFCを使うシチュエーションが増えてきた。というか、この1年ですっかり日常に溶け混み始めている。その普及速度はとても速い。 (まだ利用者はそこまで多くないので、コモディティ化とまではまだ言えないが) 代表的なのはClipperCard。これは、日本のPasmoみたいなもので、バス、カルトレイン(電車)、路面電車で共通して使える電子乗車券だ。面白いなぁと思うのが、実装が超簡素で、運用がすっごくレイジーなところ。 たとえば、自動改札なんてものはカルトレインにはない。 カルトレインというのは、カリフォルニアの西海岸をサンフランシスコからサンノゼまで走ってる鉄道で、車を持たない人の移動でもっとも一般的な移動手段の1つだ。写真ではわかりにくいかもしれないけど、これぞアメリカ!って感じで、かなりデカ
9/29締切【4ヶ月完結・オンライン+現地】わたしをいかした小さな商いをはじめる。まち商いスクール in 福島県双葉町 参加者募集!未来ワークふくしま起業スクール&ツアー 2007年から運営を開始し、いまやパリではおなじみのバイクシェアリングサービス「velib’(ヴェリブ)」。街のあちこちで、グレーの自転車が並んでいる光景を見かけるのですが、時折、同じグレー色の自動車が、velib’と同じように整然と並んでいることに気づきました。 ん?!路チュー? いえいえ、ヴェリブの仕組みを応用した、電気自動車(EV)のシェアリングサービス「autolib’(オートリブ)」です。 「autolib’」は、2011年12月5日に、正式サービスインしたばかり。パリ市を中心にイル・ド・フランス州46の地方自治体を対象エリアとし、250カ所以上の駐車ステーションで展開しています。利用に際しては、まず、会員料を
Sorry, there aren't any records here yet. Sorry, it looks like your search didn't match anything. Try again? 1 && _.get(model.data, 'version.meta.imagePosition') == 'static' }, {'multi-item-carousel' : _.get(model.data, 'version.carouselOptions.slidesPerView') > 1 }, {'display-preview-edit-hover' : previewEditHover == true}, {'zoom-out-effect' : model.data.version.display.imageAnimation == 'zoomOu
ロンドンの街を歩くと、「CYCLE HIRE」という標識の周りに整然と並んだ青い自転車たちをよく見かけます。これは、2010年7月からロンドン市が運営しているレンタサイクルシステム「Barclays Cycle Hire」。ロンドン市民や観光客の足として活躍しています。 ロンドン市内の中心部に設置された400カ所以上のレンタルスポットには、約6,000台の自転車がスタンバイし、年中無休24時間、どのレンタルスポットからでも利用OK。利用料金は、レンタルスポットの自転車に“アクセス”するための基本料金「Access Fee」に、利用時間に応じた「Usage Charge」を加算する仕組みです。ちなみに、30分以内の利用なら「Usage Charge」は無料。短距離の移動にはもってこいですね。 「Access Fee」は、1日1英ポンド、7日間で5英ポンド、1年だと45英ポンドとなっており、観
印刷 競技用自転車の特徴都内の競技用自転車の整備不良による摘発件数 競技用の自転車で公道を走行し、摘発されるケースが今年、東京都内で急増している。ブレーキが装備されておらず、整備不良にあたるとみなされるためだ。昨年には、違法走行による死亡事故も起きた。震災で自転車通勤に注目が集まるなか、警視庁は取り締まりを強化していくという。 この競技用自転車は「ピスト」と呼ばれる種類。スピードが出せるため、10年ほど前から自転車通勤者らの利用が増えている。3〜4年前からは、より軽量でファッション性の高い商品を求める利用者の間で人気が高まり、ブームとなった。 だが、競輪向けをはじめトラック走行専用が多く、ブレーキがないものや、片方の車輪にしかブレーキが装備されていないものがある。ブレーキがないものは、ペダルをこぐのをやめて速度をゆるめ、自転車を止めるしかないという。 道路交通法では、両輪にブレーキ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く