調査員マニュアル Interviewer Manual 調査員マニュアル 「調査員マニュアル」発刊にあたって マーケティング・リサーチ(市場調査)は、クライアント・調査機関・調査員・調 査対象者の信頼関係によって実施されるもので、 どの信頼関係がくずれても調査は正 しく成り立ちません。 とくに「公衆の信頼」に立脚し、その信頼とは調査が公正かつ客観的に行われるこ とが肝要です。調査対象者の生活に不本意に立ち入り、協力したことによって対象者 に不利益をもたらすようなことがあってはなりません。 我々の調査活動が、 調査対象者の自発的な自由意志による協力に基盤を置いている ことをいつも肝に銘じておかなければならないのです。 ところが「マーケティング・リサーチ」について、アンケートと称しセールス活動 を行なうような擬似調査との混同により情報を提供する個人、 または組織に必ずしも 正しく理解さ