2013年11月22日のブックマーク (5件)

  • 調査員マニュアル

    調査員マニュアル Interviewer Manual 調査員マニュアル 「調査員マニュアル」発刊にあたって マーケティング・リサーチ(市場調査)は、クライアント・調査機関・調査員・調 査対象者の信頼関係によって実施されるもので、 どの信頼関係がくずれても調査は正 しく成り立ちません。 とくに「公衆の信頼」に立脚し、その信頼とは調査が公正かつ客観的に行われるこ とが肝要です。調査対象者の生活に不意に立ち入り、協力したことによって対象者 に不利益をもたらすようなことがあってはなりません。 我々の調査活動が、 調査対象者の自発的な自由意志による協力に基盤を置いている ことをいつも肝に銘じておかなければならないのです。 ところが「マーケティング・リサーチ」について、アンケートと称しセールス活動 を行なうような擬似調査との混同により情報を提供する個人、 または組織に必ずしも 正しく理解さ

  • 市場調査の方法……マーケティングリサーチの効果的なやり方

    市場調査の方法……マーケティングリサーチの効果的なやり方
  • レポートNo

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    canonnikonsonyuji
    canonnikonsonyuji 2013/11/22
    市場調査
  • マーケティングリサーチ - Wikipedia

    マーケティングは価値(顧客知覚価値)を届ける活動である[2]。より良いマーケティングすなわち更なる価値提供には、価値を届ける更なる機会や既存の問題点を知り、施策を考え改良し、その効果を測定し、マーケティングそのものへの理解を深める必要がある[3]。勘ではなく事実に基づいてこれらを行い価値の受け手とマーケターを繋ぐには、そのための情報が必要である[4]。客観的マーケティング改良を可能にする調査研究活動がマーケティングリサーチである。具体的な活動として、必要な情報の選定・収集方法の設計・収集プロセスの実装と運用・結果の分析・結果考察の伝達が挙げられる[5]。リサーチの結果はマネジメントに活用され、最終的に価値提供の向上へ繋がる。 マーケティングリサーチは、このように顧客から企業への情報の流れをつくる活動のひとつであるが、「お客様相談センター」などが、顧客側から企業へアプローチされるのに対し、マ

    canonnikonsonyuji
    canonnikonsonyuji 2013/11/22
    WIKI