ブックマーク / www.kubokeiju.com (1)

  • ソーシャルメディアとCSRが企業と社会を変える。 | Pilgrim:インターネットビジネス・ウェブマーケティングライブラリー

    映画「幸せの経済学」を見て 今日5月22日、全国113ヶ所で映画「幸せの経済学」が上映されました。長崎ではティアさんで上映会が行われ私も参加してきました。 映画「幸せの経済学」公式サイトから引用すると、次のような考えに基づいて企画・制作された映画です。 今まで世界では国の豊かさを測る指標として「GNP(国民総生産)」や「GDP(国内総生産)」などが使用され、どれだけ経済成長したかということが「豊かな国」と定義だと信じられてきました。この考え方はグローバリゼーションの波に乗って世界中に広がり、世界の様々な地域に「開発」という名の「消費社会」が流れ込みました。結果、便利で快適に生活できるなどの正の側面がある反面、負の側面ではコミュニティの伝統的な暮らしが崩壊し、かつてはそこにはなかったはずの「新たな貧困」が生まれるようになったことも事実です。当の豊かさとはなにか?それを、今こそ考える時では

    canpan2009
    canpan2009 2011/10/07
    #CSRメディア 参考ページ
  • 1