タグ

ブックマーク / www.narinari.com (6)

  • 大炎上「メイソウ」行ってみた、日本・中国から批判殺到のパクリ店。

    先日、日のネットで話題になった中国広東省発の生活雑貨店「メイソウ(名創優品)」。日の100円ショップ同様、店内の商品を均一価格(10元=約165円)で販売する形態の小売店だ。同店が日で注目された理由は、その名前や形態が「ダイソー」、ロゴや店舗デザインが「ユニクロ」、取り扱う商品が「無印良品」に似ており、「パクリじゃないか」と関心を集めたため。さらには「渋谷区神社前」という架空の社所在地、須藤元気率いるダンスパフォーマンスグループ「ワールドオーダー」の楽曲の無断使用、三宅順也というブランド創始者の謎の日人でっち上げなども発覚するなど、問題だらけだと見られている。そこでどのようなお店なのか、ナリナリドットコム中国特派員が広東省深セン市にある同店を訪問してみた。 今回訪れたのは深セン随一の繁華街として知られている東門にある、3月下旬にオープンしたばかりの新しい店舗だ。「メイソウ」は20

    大炎上「メイソウ」行ってみた、日本・中国から批判殺到のパクリ店。
  • 斬新すぎるチラシ配りに騒然「チラシが空から舞い降りて来た!」。

    街中でのチラシ配りは世界中どこでも見られる光景だが、中国では先日、斬新な方法でチラシを配る女性が現れた。それは、チラシが上から“舞い降りてくる”という驚きの配布方法。この女性にはいくつものメディアがいつき、結果、多くの市民の注目を集めることに成功したようだ。 中国メディア安徽網などによると、これは安徽省合肥市宿州路で目撃されたチラシ配り。白いドレスを身にまとった若い女性が、道路に固定された台の上に乗り、通行人が通り過ぎようとした瞬間を見計らって上からチラシを手渡すというものだ。 台の中がどのような構造になっているかはわからないが、女性が重心を移すことで台の下のスプリングが曲がり、それによって通行人がチラシを受け取れる高さにまで降りられるようだ。女性の頭の位置まで、地上からの高さは3〜4メートルほどあったという。 実際にこのチラシ配りを行うにはかなり熟練した技術が必要とのこと。チラシ配りを

    斬新すぎるチラシ配りに騒然「チラシが空から舞い降りて来た!」。
    caoduan
    caoduan 2014/04/23
    チラシだって、配り方ひとつでとってもらえる確率が変わってくるのは、わかる。ただ、この方法は危ないだろwwwwwwwwwwwwwww
  • 変な中国110番事例をマンガに、「トイレの紙ない」「彼氏できない…」。

    先日、中国のある女性警察官が、なにかと印象の良くない警察官のイメージアップを目的に自作のマンガを公開。これが中国メディアでも報じられ、ネットで注目を集めた。 中国紙北京晩報などによると、マンガを制作して警察官への理解を深めようとしたのは、温州市龍湾分局海浜派出所に勤務する26歳の女性警官、朱雪娜さん。娜さんは市民に警察官についてもっと理解してもらいたい、もっと寛容になってもらいたいとの思いから、2月下旬にマンガ制作を開始。退勤後、ひとり家でコツコツと創作作業を続けてきた。 娜さんには専門的に絵を学んだ経験はないものの、昔から可愛いものを紙に貼る趣味があり、マンガ制作にあたってはそれらのイメージを真似ることから始めたそう。「もともと警察官はこういうもの」「110番のおかしな事例」など、どれも警察官や仕事内容に関する話題で描かれており、「110番」のマンガではトイレの紙がなくて110番した人の

    変な中国110番事例をマンガに、「トイレの紙ない」「彼氏できない…」。
  • 悪魔VS天使を現代風にアレンジ、トレカになった「神ビックリマン」。

    ロッテは3月25日から、悪魔VS天使シリーズで1980年代に一世風靡した「ビックリマンチョコ」を現代風にアレンジした、次世代向けの新商品「神(しん)ビックリマン」を発売する。中国・四国地方先行発売で、価格はオープン(想定小売価格105円前後 税込み)。 「神ビックリマン」は、“悪魔・お守り・天使”の「ビックリマン」の世界観に、現代風の解釈を加えた新シリーズ。それぞれの関係性やヘッドキャラクター、悪魔VS天使の構図などは継承しながら、「ビックリマン」で登場したキャラクターたちが現代風のデザインで登場する。さらに昔話(桃太郎、浦島太郎など)に関連したキャラクターが登場するという。 また、「ビックリマン」の代名詞でもあった景品のシールを、トレーディングカードに変更。全部で51種類(ノーマル36種、レア12種、ヘッド3種)用意され、数字で対戦するカードゲームが楽しめる。 お菓子は3層のウエハースの

    悪魔VS天使を現代風にアレンジ、トレカになった「神ビックリマン」。
    caoduan
    caoduan 2014/03/12
    なんかちょっと違うwww
  • 【写真】ワニの鼻先に座るカエルが話題、インドネシアで撮影された一枚。

    人間目線では思わず「カエルさん、あぶない!」と考えてしまいそうな、“ワニの鼻先に座るカエル”の写真が撮影され、話題を呼んでいる。撮影したのはインドネシアのカメラマン。この写真を見た欧米のソーシャルメディアユーザーたちからは「カエルさん逃げてーーー!」「ワニはきっと朝ご飯をお腹いっぱいべた後なんだろう」「ピースな光景だな」「この3秒後に……」など、さまざまな反応が上がっている。(※写真はFahmi BhsさんのFacebook、PENTAPRISMなどより)

    【写真】ワニの鼻先に座るカエルが話題、インドネシアで撮影された一枚。
    caoduan
    caoduan 2014/03/10
  • “中国のTVに悠木碧”デマ拡散、「ウソだろ!」「すげぇ!」と大騒ぎ。

    「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか役や「ポケットモンスター ベストウィッシュ」のアイリス役などで知られる人気声優の悠木碧が先日、中国のネットでちょっとした注目を集めた。それは、中国国営テレビのニュース番組でたまたまインタビューを受けた女性が「悠木碧だ」というデマが広がったため。日語を理解できなかったり、彼女のプロフィールを把握していなかったりする一部のネットユーザーは映像だけ見て、早とちりしてしまったようだ。 このデマが広まったきっかけは2月15日に放送された中国国営テレビ局のニュース番組だった。同番組では日の大雪被害に関するニュースを報じたのだが、そこに東京で暮らす女性としてインタビュー映像も盛り込まれており、その女性がたまたま悠木に似ていたことから中国のネットユーザーが勘違いしてしまった。 微博(中国版ツイッター)や掲示板では「中国国営テレビ局が悠木碧を取材!」などとキャプチャ

    “中国のTVに悠木碧”デマ拡散、「ウソだろ!」「すげぇ!」と大騒ぎ。
    caoduan
    caoduan 2014/02/22
    CCTVの動画はこっちに載せてあります。http://caoduan.blog78.fc2.com/blog-entry-1120.html
  • 1