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  • 福岡ゲームクリエイターズサミットまとめ その2

    前回の続き 『ゲーム作りのスタイルについて』 浜村 新作を作るときに始めることとかありますか?小島監督は軍事訓練をされていましたよね? 小島 取材はします。メタルは軍事訓練ですけど。企画はいっぱいあって、一番売れそうな物を優先的にして、自分たちが出来るかどうか、今のテクノロジで出来るかどうか、市場的にどうなのか、毎日順番を変えて最前列にあるものを次に作る。作るとなると、取材をしてある程度固めて合宿をします。 浜村 堀井さんはどうですか?取材で構想を練るんですか 堀井 いろいろですね。前回の反省から始めることもあるし、次はどんなことをやろうかと考えたり。ドラクエ9はわかりやすくて「みんなでワイワイ楽しめるものを作ろう」と。ドラクエ5のときは魔王を倒すというのは決まっていて、じゃあどう倒すのかと。それで親子三代ならどうかなと。そういうテーマを持って合宿して。 浜村 やはり合宿はつきものですか

  • 福岡ゲームクリエイターズサミットまとめ その1

    前回、前々回の記事に続いて福岡ゲームクリエイターズサミットのまとめ。 おそらく、みんなの興味は「堀井さんはドラクエについて何か話したのか?」とか「桜井さんはどうして休んだの?」とか「メタルギアの新作はどれぐらい進んでる?」といった方面にあると思うんだけど、その話はおいといて、まずは今回のイベントのコンセプトについて説明しようと思う。 GFFというのがどんな集団かということから。 2003年に福岡のゲーム会社三社「レベルファイブ」「サイバーコネクトツー」「ガンバリオン」が、一般向けのゲームイベント「GAME FACTORY FUKUOKA」を開催。これがすべての始まり。この3社に4社が加わり、合計7社で翌2004年に福岡をゲーム開発の世界的拠点とすることを目的とした団体「GFF」が結成された。GFFはなにかの略称というわけではなくて、正式名称だそうな。 さらに2006年にはGFFと九州大学、

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