ある番組のスポンサーのCMで、その番組放送枠内で流れるものを「提供CM」といい、それとは別に番組提供スポンサー以外のCMや番組と番組の間に流れるものをスポットCMといいます。 ↓の後半部分を参照してください。 http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200305/05t … 番組スポンサー枠については大きな企業がある程度継続して買ってくれるので、比較的安定した収益が見込めます(もちろん営業努力は必要ですが)。 一方で、スポットCMは各放送局が「15秒枠をいくつ、何週間分」というような感じで比較的細切れにして売りますが、全国枠ではない地元企業なども多くなります。 そのため、地域的な景気の好不況が営業成果に直接響いてきます。 以前に一部の放送局でCMの水増し契約(実際に放送した回数よりも多い契約を結んでいた)が問題になりました。 これもスポット枠が売れなかっ
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