タグ

ブックマーク / www.donga.com (1)

  • 韓国型高速列車、2008年に商用化 [Japanese donga] - 東亞日報 経済

    純粋な国内技術で製作した韓国型高速列車が、2008年から線路を走る見通しだ。 韓国型高速列車は、デザインから核心部品まで国産化率が92%、最高時速300kmで走ることができる。 政府は28日、呉明(オ・ミョン)副首相兼科学技術部長官が第9回科学技術関係長官会議を開き、「韓国型高速列車の実用化事業計画」を確定した。 韓国型高速列車は、今年9月から07年12月までに800億ウォンの予算を投じ、2編成(1編成あたり10両)を製作し、翌年からそれぞれ全羅線(チョラソン・益山−麗水)と京釜線(キョンブソン・ソウル−釜山)に投入する計画だ。 現在運行中の高速列車46編成は、いずれもフランスから直輸入されたか、国内で組立て生産した製品だ。韓国型高速列車は、組立て生産過程をフランスから移転された技術とこれまで積み上げてきたノーハウで製作したものだ。 建設交通部(建交部)は、韓国型高速鉄道が実用化すれば、今

    韓国型高速列車、2008年に商用化 [Japanese donga] - 東亞日報 経済
    caramelly
    caramelly 2005/07/29
    KTXの車両を(導入技術込みで)独自開発するという話。国際市場に云々。
  • 1