先ほど、ふと『クレジットカード』というキーワードをスマホから検索してみたんですが、検索結果におけるタイトル文字列が通常の2行ではなく4行になっててビビりました(下記がその証拠画像)。 むしろタイトルが長すぎてクリック率が落ちちゃうんじゃないか?と思うくらいの長さなわけですが、これってSEO対策を考える上では面白い変化になるんじゃないのかなと。個人的にそう思うのです。 長いタイトルを認め始めたGoogle: 従来、GoogleのSEO対策を考える上では、「タイトルタグは長くしすぎてはいけない」という原則がありました。 人によって32文字とか34文字とか、意見はバラバラでしたが、そのくらいの文字数に収めるのがSEOの基本の基本。それ以上に長い記事タイトルを付けるとGoogleからペナルティを受けるとか、狙っているキーワードで上位表示されないんじゃないか…なんて言われることすらあったと思います。