ブックマーク / note.tsunku.net (4)

  • つんく♂流、作曲の心得 〜秘伝のタレ編〜|つんく♂

    これまでに約2000曲の作曲を手がけてきたつんく♂。長年音楽家として活動してきて辿り着いた、「作曲の心得」を書き下ろしコラムでお届けします。 <文 つんく♂ / 編集 小沢あや(ピース) / イラスト みずしな孝之>今日は作曲の心得、をテーマにお届けします。まずは、曲作りにおいてよくある質問から並べて行きますね。 「作曲って、どうやってするんですか?」「曲を作ったんですが、合っているのかわかりません。どう思いますか?」「曲を作るんですが、なんだか似た曲ばっかりになってしまいます。どうすべきですか?」「曲を書いてると、行き詰まってきて嫌になります」「曲を書かなきゃいけないのに、スイッチが入りません」などなど。そのあたり、具体的に答えていきましょう。 さて、曲をどうやって作るか。 定義は当に難しく、音楽大学で学ぶようなフルオーケストラのフルスコアを書くとなると、様々な知識が必要になります。楽

    つんく♂流、作曲の心得 〜秘伝のタレ編〜|つんく♂
  • つんく♂ VS 寺嶋由芙 アイドルを続けることは結婚からの逃げ道なのか?|つんく♂

    noteマガジン「つんく♂の超プロデューサー視点!」、対談企画第8回目ゲストは、今年でソロデビュー8周年を迎えるアイドルの寺嶋由芙さん。30歳を迎えての結婚問題や、まさかの出馬表明!? 寺嶋さんのこの先の未来について徹底討論。初挑戦した歌詞への徹底指導も併せて“マジメ”な寺嶋さんの素顔を一皮も二皮もめくっちゃいます。前編はこちら。 (文 田口俊輔 / 編集 小沢あや) 「完璧ばかりを求め過ぎている」寺嶋の悩みにつんく♂苦言 つんく♂:立派な大学も出て、ソロアイドルとして8年の実績もあって、充実した生活を送っているわけやん。とはいえ30歳を迎えるにあたって、「どこまでこの活動を続けるのか?」と考えたりはする? 寺嶋:今まさに「どうしよう?」と考えています。そのどうしようは、続けるか続けないか?の悩みではなく、「続けるために何をすべきか?」を考えています。 つんく♂:「アイドルを続けない」とい

    つんく♂ VS 寺嶋由芙 アイドルを続けることは結婚からの逃げ道なのか?|つんく♂
  • 芸術における、「天才、プロ、アマチュアじゃんけん」の法則。|つんく♂

    たくさんの方に読んでいただきましたつんく♂のコラム「凡人が、天才に勝つ方法。」。今回は感謝の気持ちを込めて、続編を全文無料公開します。 (文 つんく♂ / 編集 小沢あや / イラスト みずしな孝之) これまでnoteでは「天才」という言葉をテーマにちょくちょくお話をしてきましたが、今日は天才とプロとアマチュアの定義を話してみたいと思います。 これは、プロ、アマ、天才じゃんけんの勝敗相関図です。 結論として、「プロ」は「天才」に勝ちます。しかし、「プロ」は「アマチュア」に負けます。そして、「アマチュア」は「天才」には勝てません。 それでは、仕組みと定義を紐解いていきます! 一般的な「天才」の定義 誰もが憧れる「天才」。 「天才」ってなんでしょう? もちろん、才能のある人という意味です。でも、日常で誰かをさして「あいつ天才」と思うのって、どんな時ですか? 人間って、自分の知らないモノが出てく

    芸術における、「天才、プロ、アマチュアじゃんけん」の法則。|つんく♂
  • 凡人が、天才に勝つ方法。|つんく♂

    はじめまして、どうも、つんく♂です。 作詞・作曲を中心に音楽やエンタメ全般のプロデューサーをやっています。モーニング娘。のプロデュースから始めて、アイドルやアーティストなど、たくさんの作品を生み出してきました。 『リズム天国』などのゲームや、アニメにも関わっています。今は、「つんく♂エンタメ♪サロン」のメンバーで、「中2」をテーマにした映画制作を始めたばかりです。 声の病気をしたので今は歌えませんが、その分、日々の作品作りと、次世代のスターやクリエイターの応援に注力しています。 いちクリエイターとして、noteを始めますさて、今月から、個人note格的に始めてみようかなと。 というのも、僕の中には、自然に生活していて「これいいよ」との情報が2回以上重なって耳に入ってきたものが「売れる」「ヒットする」という過去データがあります。なので、そういうものに出会った時は、出来るだけすぐに試すよう

    凡人が、天才に勝つ方法。|つんく♂
  • 1