タスク管理に悩むビジネスパーソンが多い。タスクリストを作っているのに、予定通りに仕事が終わらないのだ。 原因はタスク管理の方法にある。その日にやりたい仕事をただ並べるだけのタスクリストを作っているなら、いますぐ見直そう。 予定通りに仕事が終わるタスクリストの作り方を紹介する。 予定通りに仕事を終わらせたいなら、タスク管理の方法を見直そう! タスク管理はむずかしい。夕方になると、頭をかきむしるビジネスパーソンがオフィスのいたるところに現れる。朝に作ったTODOリストがまだ半数近く残っているのだろう。見慣れた光景だ。 「今日も予定通りに仕事が終わらなかった」。彼らの心の声が聞こえる。残業が始まる。 タスクリストを作っても、仕事が終わらない理由 なぜ、予定通りに仕事が終わらないのか? ありがちなのが、次の4つの理由だ。 1日のタスクリストに仕事を詰め込みすぎている 同僚や上司からの頼まれごと、割