ブックマーク / qiita.com/ukiuni@github (2)

  • ちょっと待った!あなたが人に話しかける時にやらなければならない10のこと。 - Qiita

    「コミュニケーション力が必要!」とは、よく聞く言葉です。 ただ、コミュニケーションに困っていて、チームメンバーとうまく噛み合っておらず、時間と労力を浪費している人をよく見かけることも事実です。 かくいう私も、そんな浪費家の一人でした。 そして、そんな浪費を改善するために、コミュニケーションや心理学のを読みあさり、コミュニケーションを試行錯誤してきました。 ここでは、試行錯誤の中で効果のあったことを、10個のTipsとして挙げます。 コミュニケーションに悩んでいる方はご一読いただくと、ヒントになると思います。あと、コミュニケーションに迷っている同僚に紹介していただくと、助けになると思います。ぜひご紹介下さい。 1. ゴール設定 今から行うコミュニケーションによって、あなたは現状の何かを変えようとしています。 「何を」、「いつまでに」、「なぜ」変えようとしているのかを明確にしておきましょう。

    ちょっと待った!あなたが人に話しかける時にやらなければならない10のこと。 - Qiita
  • あなたの「振り返り」は間違えてる!?振り返りのたった一つの目的と、そのための方法。 - Qiita

    振り返り、してますか? 問題や課題を早期に発見して、改善や方向転換をすることでプロジェクトの成功率を上げることができます。 ただし、間違ったやり方で振り返りをしてしまうと、改善につかがらないどころか、チームのモチベーションを下げかねません。 ここでは、KPTを使った正しい振り返りのやり方と、そこで使うツールをご紹介します。 振り返りの目的は、「成功イメージをつかむこと」 振り返りの目的は、 プロジェクトメンバーが「成功イメージをつかむこと」 です。 プロジェクトが成功するためには、メンバーが成功するイメージを持っていなければなりません。 良い振り返りをすると、プロジェクトメンバーが成功イメージをつかむことができます。 ダメな振り返りでは、プロジェクトの問題点ばかりに焦点を当ててしまい、犯人探しをしたり、メンバーが失敗イメージを持ったり、相互に責任をかぶせ合ったりしてしまいます。結果、メンバ

    あなたの「振り返り」は間違えてる!?振り返りのたった一つの目的と、そのための方法。 - Qiita
  • 1