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昨日2008年3月7日は、地上デジタル完全移行まであと1234日だったそうです(予定通りに移行が進めば……ですが)。 また、東芝はHD DVDからの撤退を発表し、次世代DVDの企画はBlu-rayで一本化されることになりました。これで、「フォーマット戦争が終結するまで」と様子見だったユーザーもBDを買いやすくなりました。またBDレコーダを購入すると同時に地デジ環境を整えるという人もいるでしょうから、地デジの普及も相乗的に進むと思われます。 このあたりのことが、TVアニメにもたらす影響について考えてみたいと思います。 アニメファンにおける地デジ及びBDレコーダ普及率がどれくらいなのか、統計を取ったわけではないので正確なところはわかりませんが、じわじわと上昇しているのは確実と思われます。 その中で最近はTVアニメでもHD制作が徐々に増えてきて、地デジ(あるいはBSデジタル)でHD放送が行われる
米国でも昨年は,MySpaceが伸び悩み,Facebookが急成長した。だが今年に入って,comScoreやCompeteのトラフィックデータが示すように,MySpaceのみならずFacebookまでも足踏み状態を見せている。 以下は,米SNSの今年2月の月間訪問数ランキング(トップ20サイト)である。月間訪問者数も出ている。ソースはCompete。 月間訪問数を見てみると,MySpaceはこの1年間ほぼフラットである。一方Facebookは1年前に比べて77%も増えたが,まだMySpaceの3分の1程度である。月間訪問者数では約半分に近づいている。気になるのは,今年の1月から2月にかけて両サイトとも訪問数をわずかであるが減らしていることだ。 MySpaceやFacebookのような巨大なSNSがやや減速気味なのに対し,特化型SNSでは勢いのあるサイトが目に付く。たとえば,高校生向けSNS
ディズニーが、日本市場をターゲットとして、made in Japanのアニメを製作するというニュース。 ディズニー、日本市場向けアニメ制作・放映へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 【3月6日 AFP】米娯楽大手ウォルト・ディズニー(Walt Disney)」は6日、日本のアニメ制作会社と提携し日本市場に特化したアニメーション制作事業を開始すると発表した。 ウォルト・ディズニーは米本社が制作した映画を全世界に配給するのが従来方針。同社の日本法人ウォルト・ディズニー・ジャパン広報も、海外市場に特化した映画制作は「ほとんど前例がない」という。 こうした方針転換について同広報は「日本でのディズニーキャラクターの知名度は非常に高く、特に日本の消費者を対象とした市場の拡大が必要で、日本人の趣向に合った作品を提供するため」と説明した。 まずはアニメ制作大手「東映アニメーション(Toei A
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