企画書の基本要素 企画内容あるいは企画準備といわれるもの の前提条件は、 企 画の背景(何故企画を立てるか) 提 案の内容(何の企画か、商品開発企画か販売促進企画か) 予 算(その企画にはいくら使えるのか) さらに、企画のスタートとは、企画書の提案を 求める企画内容の説明を受けたとき、あるいは、 企画を立てる前の準備が整ったときの時点になります。 そして、これらの条件を明確にしませんと、企画作業を進めることは困難になります。 この他に必要なことは、 企画 の狙い(依頼者は何を求めているのか、どんな効果を期待しているのか) 実行 予定期間、地域(その企画はいつ、どこで行うか) 以上の計5点の前提条件が必要になります。 そのため、オ リエンテーションに臨む時点から、課題についての事前の知識を得 る必要性が重視さ れるようになります。 しかも、オリエン終了後から、企画課題についての情報収集、情報