タグ

宗教と食に関するcastleのブックマーク (2)

  • 「いただきます」と「ごちそうさま」の由来は?:アルファルファモザイク

    以前、イスラム圏の某国に住んでいたとき、 「日人が事のときに『いただきます』と『ごちそうさま』と言うのは 神に対して言っているのか」とムスリムに問われたことがありました。 そんなことは考えたことがなかったので困りましたが、 「べ物と、それを作ってくれたお百姓や漁師、料理人に対してだよ」と 答えておきましたけど、それでよかったのかは分かりません。 実際、何に対して言ってるのでしょうか。 皆さんはどうお考えですか。 また、いつから『いただきます』と『ごちそうさま』という挨拶がはじまったのでしょうか。 このことについて、何か参考文献があれば教えてください あるサイトからのコピペ↓ 永六輔さんが、ある時、ラジオ番組の中で日常語の由来について話しておられ ました。「おはよう」や「さようなら」など、私たちが日常、その意味を考えず に使っている言葉の意味や語源を調べ、教え

    castle
    castle 2010/01/11
    「「いただきます」は「あなたの命」を私の命としていただきます」」「御馳走様。馳走は大奔走、あちらこちらへと馳せ、走り回る様子を表した言葉。作ってくれた人の苦労」「「いただきます」は単に「もらいます」」
  • 2NT -無料ブログ 無料ホームページ 等-

    castle
    castle 2007/11/07
    「牛なんか屠殺場に来ると涙を流すんだぜ…」「料理で肉が出たら残さず食ってくれ。それが供養と思ってくれ」「ものを食べてるんじゃない、命を食べているんだ。だから(命を)いただきます、っていうんだよ」
  • 1