1957年鳥取県倉吉市生まれ。84年フジサンケイグループ傘下の経済紙「日本工業新聞」(現フジサンケイビジネスアイ)の記者となり、千葉支局を振出しに鉄鋼、自動車、総合電機、財界、金融、エネルギー(電力・石油・ガス)などの業界を担当。2000年外資系通信社に転じた後、02年からフリーに。得意分野は通信社時代を含めて在籍足掛け7年にも及んだ日銀記者クラブ時代に人脈を培った金融。自動車業界にも強い。
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1957年鳥取県倉吉市生まれ。84年フジサンケイグループ傘下の経済紙「日本工業新聞」(現フジサンケイビジネスアイ)の記者となり、千葉支局を振出しに鉄鋼、自動車、総合電機、財界、金融、エネルギー(電力・石油・ガス)などの業界を担当。2000年外資系通信社に転じた後、02年からフリーに。得意分野は通信社時代を含めて在籍足掛け7年にも及んだ日銀記者クラブ時代に人脈を培った金融。自動車業界にも強い。
「フッ素化ナノチューブ」とは、海水を超高速で淡水化する極細チューブ。チューブの内側をテフロン加工のように密に覆うフッ素の作用により、塩分を通さず水のみを透過する。従来、安全な淡水の確保は「持続可能な開発目標 (SDGs) 」の一つにも数えられる喫緊の課題であり 、地球規模の飲料水不足を解決するには、海水を淡水に変える“水処理膜”の能力を飛躍的に高める必要があった。「フッ素化ナノチューブ」は、これまでにないスピードと高効率での塩水の脱塩を実現。将来的には、海水から「飲み水」を生成できる未来の実現につながることが期待される。 「超分子重合」による生成 東大の相田卓三教授らの研究チームは、フッ素原子が密に結合した大環状化合物を超分子重合(弱い引力相互作用で分子を互いに接着する手法)により配列。これにより、内径0.9ナノメートルの「フッ素化ナノチューブ」を得た。 フッ素の電気的特性を利用した脱塩
液体水素、日本が輸入へ 豪州産石炭原料に世界初 2022年01月22日07時16分 日本に液体水素を輸送するためにオーストラリアに到着した専用船(企業組合HySTRA提供・時事) 【シドニー時事】オーストラリアで石炭から製造した水素を液化し、日本に大規模な輸送を行う実証試験が最終段階を迎えている。液体水素を専用船を使って大量に輸入するのは日本が世界で初めて。脱炭素の流れが本格化する中、燃焼させても温室効果ガスの出ない水素に注目が集まりそうだ。 その水素は何色? 石油企業の脱炭素戦記 キーマンに聞く【けいざい百景】 豪南東部ヘイスティングスに専用船「すいそ ふろんてぃあ」が到着し、21日に式典が開かれた。船は容量1250立方メートルのタンクを搭載しており、液体水素は来月、神戸に到着する見込み。試験に参加している川崎重工業の豪子会社の川副洋史ゼネラルマネジャーは「液化水素の積み荷、日本への帰港
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