スマートフォンの普及を背景に、近年SNSで飲食店を探す人は増えています。飲食店の予約・顧客管理システムを提供する株式会社TableCheckが発表した「第2回グルメサイト意識調査」によると、19.7%が「飲食店の検索にSNSを利用している」と回答しています。(複数回答可・※テーブルチェック調べ) SNSは、基本的に無料でお店の宣伝ができるため、導入しやすいツールです。しかし、運用の目的を明確化し、お店との相性が良いSNSを選択しなければ、なかなか成果を感じられないことがあります。 本記事では、SNSを活用したい飲食店の方に向け、導入ガイドとして以下の順で解説していきます。 SNSの活用が飲食店にもたらす効果 主要SNSの特徴と活用術 運用の際におさえておきたいポイント こんな人におすすめ SNSを開設するかどうかを迷っている どのSNSが良いか分からない 何を投稿していくべきかアイデアが湧