ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (3)

  • 勝沼産「アルガブランカ」が世界のワイン通を虜にする理由:日経ビジネスオンライン

    第1回の当コラムで、多くの日企業がラグジュアリーブランドを作るのを苦手としている背景について説明した。一方、日には今後日発のラグジュアリーになり得るダイヤモンドの原石のようなブランドも存在する。「輝き続けるブランドの質」第3回の今回は、そのような素質を持ち既に世界に向けて輝き始めている一軒のワイナリーをご紹介したい。山梨県甲州市勝沼町にある勝沼醸造とそのフラッグシップブランドであるアルガブランカだ(写真)。 勝沼醸造は1937年の創業以来、日が誇る葡萄の一大産地である勝沼に根ざし、葡萄の栽培からワイン醸造までを一貫して手掛けるワイナリーである。 「世界をマーケットに最高品質のワインを」 勝沼醸造がワイナリーとして大きく飛躍したのは、現在代表取締役を努める有賀雄二氏が継いでからである。有賀は当初より志高く、世界をマーケットに日の風土を生かした最高品質のワインを作りたいと考えていた

    勝沼産「アルガブランカ」が世界のワイン通を虜にする理由:日経ビジネスオンライン
  • 英語に“敵対”していたフランスでも逆らえない 欧州で英語が公用語化している現実:日経ビジネスオンライン

    ネットモール「楽天市場」を運営する楽天やカジュアル衣料店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングなどが、社内の公用語を「英語」とする方針を打ち出した。グローバルでの取り組みを考えて「言語を同じにしなければならない」という主張がある一方で、「正確なコミュニケーションができないのではないか」「仕事よりも英語ができる人材が評価されるのではないか」という意見も出てきている。 このように賛否両論が相次ぐ日の状況を、そもそもは英語が必ずしも公用語ではない地域であるフランスやスイスといった欧州で働くビジネスパースンはどう見ているのだろうか。その経験から、英語との上手な付き合い方を学んでいく。 この夏、スイスから日に一時帰国した私は、少しびっくりした。楽天やファーストリテイリングなどの「英語」公用語化に対して、賛成と反対、様々な考え方が噴出して大きな話題になっていたからだ。でも落ち着いて考えてみれ

    英語に“敵対”していたフランスでも逆らえない 欧州で英語が公用語化している現実:日経ビジネスオンライン
    cavaradossi
    cavaradossi 2010/09/07
    重要なので日本語で失礼します
  • 正規雇用労働者にも忍び寄る“貧困”:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 数年前、配偶者がリタイアを迎えるという方のご相談をお受けしました。現役時代は転勤の連続で家を持たず、リタイアを機に住まいを購入される予定とのことでした。今後の生活設計に当たって、亡くなるまでにかかる住まいのメンテナンスコストを教えてほしいとのご相談でした。「それが分からない限り、私の老後のプランが立たないんです」と深刻なご様子です。 住まいの購入もされておらず、候補となる物件もまだこれから探すという段階でのこと。 堅実に貯蓄を積み上げられ、少なからぬ退職金も手にしているのに、この憂さは何だろうと不思議に思ったものです。 働く世帯の貧困率が高い日 一方、日の現役世代に目を転じてみましょう。経済協力開発機構(OECD)は2009年雇用見通し

    正規雇用労働者にも忍び寄る“貧困”:日経ビジネスオンライン
    cavaradossi
    cavaradossi 2009/10/06
    コメントにある、「団塊の世代で主流の考えは、『子孫に美田を残すな』」に衝撃を受けた。そうですね、団塊が日本を発展させ、そして美田を荒廃させて死んでいくんですね。
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