令和6年1月2日に羽田空港で発生した航空機衝突事故を踏まえ、滑走路上における航空機等の衝突防止のための、さらなる安全・安心対策をハード・ソフト両面から検討するため、有識者及び関係団体から構成される「羽田空港航空機衝突事故対策検討委員会」を設置します。 ■第1回 羽田空港航空機衝突事故対策検討委員会(令和6年1月19日(金)) 開催案内 議事次第 資料1 羽田空港航空機衝突事故対策検討委員会 規約 資料2 事務局説明資料 ・資料2ー1 本検討委員会の設置趣旨及び今後の進め方 ・資料2-2 羽田空港航空機衝突事故の概要 ・資料2ー3 航空の安全・安心確保に向けた緊急対策 ・資料2ー4 空港における管制運用及び安全対策の現状 ・資料2ー5 検討の視点及び主な論点(案) 議事概要 ■第2回 羽田空港航空機衝突事故対策検討委員会(令和6年2月15日(木)) 開催案内 議事次第 資料1 事務局
今年1月、ボーイング社製の旅客機が、飛行中に機体のドアが脱落する事故があり、その後にも、ボーイング製の機体に欠陥が見つかる事例が多発し、ボーイング社では、機体の品質管理に問題があることが、度々指摘されてきました。 そんな中、会社のずさんな体質について内部告発していた元社員が死亡するなど、アメリカの航空業界を揺るがす大きな問題に発展しています。 今年1月に、アラスカ航空の飛行機が離陸直後にドアパネルが吹き飛ばされた事故を受けその後FAA・連邦航空局が実施したボーイング社の同型機(737MAX)の製造工程の監査で、89件中33件が不合格だったと、ニューヨーク・タイムズが伝えました。 また記事では、アラスカ航空が、この時飛行したボーイング機がメンテナンスのためその夜に運航を休止する予定だったにもかかわらず、この飛行機は10日間飛行を続けた、とも報じています。 また、ボーイング社の長年にわたる製造
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く