2024年1月3日のブックマーク (7件)

  • 羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い | NHK

    2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日航空516便が羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し炎上しました。 この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。 国土交通省の関係者によりますと、管制官からは、▼日航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、▼海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。 これに対し、海上保安庁の関係者によりますと、海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったくい違う認識を示していること

    羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い | NHK
    cbkf
    cbkf 2024/01/03
    仮に離陸の許可が出ていたとしても、レーダーと目視での確認は必ず行う筈。なのにどうして、というのが疑問なところ。
  • JAL機と衝突した海上保安庁機(JA722A)がフライトレーダーに表示されない理由|ryo-a (vitya)

    2024年1月2日18時前ごろ、新千歳発・東京/羽田行のJAL516便(エアバスA350-900、JA13XJ)と、海上保安庁所属「みずなぎ」(DHC-8 Dash 8、JA722A)が羽田空港C滑走路で衝突する事故が発生しました。 ※事故自体の経過についてはNHKの記事などをご覧ください(随時更新されるようです)。 要約Flightradar24など、航空機追跡サイトはボランティアによる受信で成り立っている 海保機は「ADS-B」に対応していなかったので、航空機追跡サイトでは低高度(地上走行中)に表示されなかった 加えて、Flightradar24は自主規制によって海保機の位置を表示していなかった 「ADS-B非対応」はトランスポンダを積んでいないという意味ではない。トランスポンダは積まれていたし、管制側のレーダーには表示される ADS-B非対応機は民間機にも存在するため、海保機のみが特

    JAL機と衝突した海上保安庁機(JA722A)がフライトレーダーに表示されない理由|ryo-a (vitya)
    cbkf
    cbkf 2024/01/03
    fr24じゃ時系列の位置関係しか見えないしな。自分も昨日突然の欠航をくらってしまったのでどんな状況だったか後で当時のATC(というか主にカンパニーチャネル)音声を聴いてみたけど、どれも粛々と仕事してるだけだった。
  • 無能なITエンジニアのための100の教訓 – ITエンジニアのまとめ

    記事は、2024年1月1日にBoothで販売している「無能なITエンジニアのための100の教訓」のWeb公開版の目次ページになります。 文の大部分を不定期に公開していきますが、私の暇な時に公開していくため非常にゆっくりな不定期になると予想されます。 早く読んでみたい!というか方やWebに公開されてない細部まで読みたい!という方は、Boothにて販売版をお買い求めください。 書に寄せて Shinji/@sakichi01_ さっとん/@NothingMyself37 三日月/@Orcinus_orcas まさ@アップデートする情シス/@tomatokechap18 かえるくん。/@kaerukun_geko ioi🤔lante/@ioi_lante あるだみあ/@arudamia yashi/@yu_geen269 第Ⅰ章 無能のための考え方 仕事は問題を解決すること【準備中】 自身

    無能なITエンジニアのための100の教訓 – ITエンジニアのまとめ
    cbkf
    cbkf 2024/01/03
    「100」というキリの良い数字が非科学的(?)で引いちゃうんだよな。100に足りないけど無理くり考えて足したとか、100以上あるのに書かなかった、みたいなのを即座に想起してしまう。/各章も10項ずつに揃えられてる……
  • https://archive.liveatc.net/rjtt/RJTT-ATIS-Jan-02-2024-0900Z.mp3

    cbkf
    cbkf 2024/01/03
    アーカイブ期間=7日間, 2:12 (18:02:12) から Information Code が R に切り替わって全滑走路閉鎖の案内に。
  • https://archive.liveatc.net/rjtt/RJTT-Company-Jan-02-2024-0830Z.mp3

    cbkf
    cbkf 2024/01/03
    ~, 18:34-18:48, 19:05-19:33, 20:34-20:46, 21:06-32:00, アーカイブ期間=7日間, https://archive.liveatc.net/rjtt/RJTT-Company-Jan-02-2024-0900Z.mp3 18時~
  • https://archive.liveatc.net/rjtt/RJTT-Twr-TCA-Gnd-Jan-02-2024-0830Z.mp3

    cbkf
    cbkf 2024/01/03
    17:32- Twr/TCA(左Ch),アーカイブ期間=7日間
  • 事故の海保機 能登半島地震の被災地に物資届ける途中|日テレNEWS NNN

    海上保安庁によりますと、衝突した可能性がある機体は、羽田航空基地所属の固定翼MA722みずなぎ1号だということです。 固定翼には6人が乗っていたといい1人とは連絡がとれているということで残る5人については確認中だということです。 海上保安庁によりますと、この機体は能登半島地震の被災地に物資を届けるため新潟に向かおうとしていたということです。

    事故の海保機 能登半島地震の被災地に物資届ける途中|日テレNEWS NNN
    cbkf
    cbkf 2024/01/03
    滑走路への進入には許可が要るし、操縦席からはレーダーと目視で確認するし、加えてタワーからの目視確認もあるのに、どうして滑走路上で衝突するのか全く想像できない。ATCの録音探してみるしかないな。