ラポールを築くために有効な ザイオンス効果というものがあります ザイオンス効果とは 人に接する回数が増えれば増えるほど、 その人に対して好印象を持つようになる 心理現象のことです 1968年に、アメリカの心理学者 ロバート・ザイオンスが広めました。 「ザイアンス効果」と呼ばれることも 日本語では「単純接触効果」と呼ばれます 「Zajonc Effect」と表記されます 例えば、営業マンが何度も訪問して、 雑談だけして帰って行くことがあります。 まずは自分に好意を抱いてもらうことを 目的にしています 好意を持たれてきたら少しずつ 商品の営業をはじめるわけです。 いきなり商品を販売するよりも、 制約の可能性が高くなります はじめは興味のなかった音楽を 何度も聴いた結果、好きになったり 何度も会った人に対し、 好意を感じるようになったり することがザイオンス効果です。 どのように応用するか 例え
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く