ラポールを築くために有効な ザイオンス効果というものがあります ザイオンス効果とは 人に接する回数が増えれば増えるほど、 その人に対して好印象を持つようになる 心理現象のことです 1968年に、アメリカの心理学者 ロバート・ザイオンスが広めました。 「ザイアンス効果」と呼ばれることも 日本語では「単純接触効果」と呼ばれます 「Zajonc Effect」と表記されます 例えば、営業マンが何度も訪問して、 雑談だけして帰って行くことがあります。 まずは自分に好意を抱いてもらうことを 目的にしています 好意を持たれてきたら少しずつ 商品の営業をはじめるわけです。 いきなり商品を販売するよりも、 制約の可能性が高くなります はじめは興味のなかった音楽を 何度も聴いた結果、好きになったり 何度も会った人に対し、 好意を感じるようになったり することがザイオンス効果です。 どのように応用するか 例え