タグ

a_アニメに関するcelestial_spiraのブックマーク (25)

  • 我が子を道具としか思ってない、孫悟空と碇ゲンドウの共通点 - ビルケなう!

    今回は『ドラゴンボール』の悟空のディスコミュニケーションについて語っていこうと思います。 鳥山明「悟空は子育てに興味がないんですよ、多分。父親としては完全に失格(笑)。働いてもいないですからね。悟空はただ強くなりたいだけで、他の能はない感じなんですよ。だから興味のないことには当に何の興味も示さない。きっと結婚も興味なかったんだと思います」 ドラゴンボールガイド 孫悟空伝説より **父親としての無条件の愛 まず、この画像をご覧ください。 身を挺すピッコロ ピッコロが敵である悟空の子供を救うため、自分の命を捨てて盾になる場面です。 ラディッツとの死闘で命を落とした悟空の代わりに悟飯を鍛えたピッコロが一年を共にに過ごすうちに、父性愛に目覚め、悟飯の命を救いました。 ピッコロは悟飯をサイヤ人と戦うための道具としか考えていなかったはずなのに、最終的には自分の命を捨てて悟飯を救いました。 忌わの際

    我が子を道具としか思ってない、孫悟空と碇ゲンドウの共通点 - ビルケなう!
  • ドラゴンボールの幼児性と非日常なモラトリアム - あざなえるなわのごとし

    redgmcanon.hateblo.jp 昨日、この記事を読んで面白いなーとか思ってたんですよ。 とまれゲンドウと比較しちゃうのは、画龍点睛を欠いてる感じで。 ゲンドウってのは、徹底して愛欲と私欲のひとですから。 我欲のためにセカイを造り変えようとさえする。 それは悟空とはかなり違う。 悟空というか、ジャンプマンガのキャラに共通するのは父性の不在と幼児性。 【スポンサーリンク】 幼稚さとエロ まず悟空は父親である以前に結婚してるんですよね、チチと。 そしてチチとそれなりの行為をして悟飯と悟天が産まれてる。 二人ですよ? でもそういう匂いを一切感じさせない。 薄いはその辺を掘り下げるんでしょうけど。 ウーロンにしろギャルのパンティが欲しいとか、フェティズム極まってる。 ドラゴンボールのエロ担といえば亀仙人ですが、あのひとにしろパフパフですよ? 独り部屋でエアロビを見ながらハァハァ言ってる

    ドラゴンボールの幼児性と非日常なモラトリアム - あざなえるなわのごとし
  • 人々はなぜ魔法少女まどか☆マギカの本質を見誤るのか - まっつねのアニメとか作画とか

    「人々はなぜグローバル経済の質を見誤るのか」のパロタイトルから 始めてみたが、 いや、まさか芦野芳晴さんがこんなにメインで関わってくると思わなかったんだよ。 各話コンテでローテに入るってくらいかなって でも実際は3話連続コンテだった そういう意味では、「マスケット銃は単発式だからとコンテマンが言った」 って話を聞いた時にすぐに芦野さんについて思い出すべきだったんだ。 まずちょっとこれらのPVを見てほしい これはファースト・スクワッドというロシアのアニメ映画のPVだ 正確には「ロシアが4℃に依頼して作ったアニメ映画」だ。 モスクワ映画祭で特別賞を受賞したらしい このアニメの公式サイト(http://www.first-squad.com/ ) によるとストーリーは 1942年。 第二次世界大戦の真っ最中。 西ヨーロッパの多くの国がナチスドイツ軍の手に落ちる。 しかし東ではソ連邦がナチスの攻

    人々はなぜ魔法少女まどか☆マギカの本質を見誤るのか - まっつねのアニメとか作画とか
  • ガンダムやエヴァ、ジャンプ漫画などの「元ネタは知らないがよく見る言い回しランキング」

    by riklomas SNS2ちゃんねるTwitterでは、まるでことわざか何かのように決まった言い回しを目にすることがあります。例えば、何かをお願いされた時に「だが断る」、驚いたときに「何…だと…?」など、その内容は多種多彩。 これらの多くは漫画やアニメ、小説映画などを出典としていますが、中には周りの人が使っているから覚えたけれど、肝心の元ネタは知らないままでいる人もいるかもしれません。gooランキングで、そのような「元ネタは知らないがよく見る言い回しランキング」が発表されていました。元ネタを知っている人からすれば「なぜこれが上位に来るんだ!」というようなランキングになっているかも……。 詳細は以下から。 元ネタは知らないが、ネットで見かける言い回しランキング - ネットランキング - goo ランキング ◆第1位:真実はいつもひとつ(名探偵コナン) 名探偵コナンの主人公・江戸川

    ガンダムやエヴァ、ジャンプ漫画などの「元ネタは知らないがよく見る言い回しランキング」
  • J& blog http://jahy.info/: アニメ映画「天空の城ラピュタ」の魅力について

    この映画、いまでこそ、TVで何度も放映していて好きな人もたくさんいる作品だが 公開当時は、一部の人たちにちょっとした失望感を与えた。 一部の人たちというのは、僕のような「未来少年コナン」ファンである。 ――「天空の城ラピュタ」 (2) 止まってしまったパズーが再び、動き出したとき・・|ササポンのブログ150  より ヒロインはどこまでも愛され、主人公は夢を追う純粋無垢、そしてどこまでも完全無欠の悪、この三位一体こそがラピュタ系冒険活劇を現出させるのだ! サークル『希有馬屋』の井上純弌氏がTwitterにおいて『天空の城ラピュタ』のことをこう評されていて、「天空の城ラピュタ」が物凄く好きな私として非常に違和感を感じました。思うに、「ラピュタ」が物凄く好きな方は、好きすぎるあまりに「ラピュタ」を完璧な作品かのように言ってしまう傾向にあるのではないでしょうか。 私ももちろん、感動と畏怖と尊敬と布

  • WEBアニメスタイル | もっとアニメを観よう2011 第1回 小黒祐一郎が選んだ「アニメファン初心者に観てもらいたい25本」

    第1回 小黒祐一郎が選んだ 「アニメファン初心者に観てもらいたい25」 劇場『太陽の王子 ホルスの大冒険』 劇場『銀河鉄道999』 劇場『エースをねらえ!』 劇場『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』 劇場『銀河鉄道の夜』 劇場『GHOST IN THE SHELL(攻殻機動隊)』 劇場『人狼』 劇場『千年女優』 劇場『MINDGAME』 劇場『時をかける少女』 劇場『ストレンヂア 無皇刃譚』 劇場『Colorful』 TV『ルパン三世[旧]』 TV『アルプスの少女 ハイジ』(全話) TV『宇宙戦艦ヤマト』(全話) TV『ガンバの冒険』(全話) TV『未来少年コナン』(全話) 劇場『機動戦士ガンダム』『同II 哀・戦士編』 『同III めぐりあい宇宙 編』 TV&劇場版『新世紀エヴァンゲリオン』(全話) OVA『超神伝説 うろつき童子』 OVA『妖獣都市』 OVA『フリクリ』 劇場

  • アニメ監督・北久保弘之氏の脚本講座

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen ウシ!予告通り今夜は基礎中の基礎の脚講座ナリー。アニメーションのテキストに比べるとシナリオのテキストの方が圧倒的に入手し辛い。古くは別冊宝島のシナリオ入門から最近ではシド・フィールドのシナリオ術辺りが入手可能なテキストなのだが、俺の知る限り「当に肝心な基礎」は書かれていない。 2010-11-19 23:28:13 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 今から話す事は当は「にして出版したい」と思ってたのだが、余りにも「基礎が成って無い」現実にゃーもうウンザリなので仕方無くツイートする。何で誰も基礎中の基礎に触れないのか謎だが脚には「実は書いて良い事は3つしか無い」のだ。1:状況描写。2:物理現象。3:台詞。たったコレダケ。 2010-11-19 23:36:50 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen では先

    アニメ監督・北久保弘之氏の脚本講座
  • アニメーションにおけるブレ作画に対する考察

    村田峻治 @toshiharumurata それでは、今日はアニメーションではデフォルトになってると言っても良い『2枚ブレ』について全否定してみる。動画の方もよく描かされてると思いますが。1 2 1 2 1 2という同トレスの2枚ブレ。ハッキリ言いますがこういうシートを付ける、もしくはそのままOKにする演出はダメです!! 2010-11-19 06:10:21 村田峻治 @toshiharumurata この2枚ブレというのはデジタルになってからのアニメーション表現として全く根拠のない手法です。元はセルアニメの時代にランダム打ちのシートだとセルを何度も入れ替えなければならず、今は見る事のない、セル浮き、セルガタ等のリテーク要因になるのです。 2010-11-19 06:16:11 村田峻治 @toshiharumurata セル時代はこれらのリテーク+セル傷や色パカなどのリテークを直すだけ

    アニメーションにおけるブレ作画に対する考察
  • アニメーションにおけるタイミング論

    村田峻治 @toshiharumurata ちょっと今日はタイミングに関する総論を書いてみよう。アニメーションの場合、1秒で24コマ(フレーム)使える訳ですが、日のアニメーションの場合はその成り立ちからフルアニメーションではなく、今では3コマ主体(劇場等は2コマも有る)のリミテッドアニメーションです。 村田峻治 @toshiharumurata そこで問題になるのはどのような絵を入れて如何に動かすかになる訳です。先日走りに空中ポーズを入れたら最低中3枚必用になってしまうという話がありましたが、正にそこがポイントなのです。実際には1秒で24枚使える訳ですが、それを3コマにした場合8枚しか使えません。

    アニメーションにおけるタイミング論
  • Togetter - 「アニメーション作画における芝居・理論・技術について」

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen @NISHINOB これは何時か書こうと思っていたのだが、アニメーターの職責を究極まで絞り込むと、「時間を設計する能力者」と言って良い。解りやすい例を上げると、大塚康生さんと安彦良和さん、絵が上手いのは安彦さんだがアニメーターとしては圧倒的に大塚さんに軍配が上がる。 西村誠芳 @NISHINOB @LawofGreen なるほど、理解できます。アニメーターとしての上手さというのは色々とあると思いますけど、一番の質としてはその点だと思います。とはいえ自分程度からすると安彦さんのタイミングセンスも凄いと思うのです。単純にタイミングセンスということではないとわかりますけど。 村田峻治 @toshiharumurata 安彦さんのタイミングは感性でつけてる部分が大きいので他の人が真似しようとすると大やけどしますね。大塚さんのタイミングは理論に裏打

    Togetter - 「アニメーション作画における芝居・理論・技術について」
  • やらおん! アニメ化は必ずしもうれしくない!? 作家とメディアミックスの微妙な関係を『迷い猫』作者が語る

    1 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2010/12/31(金) 13:23:32 ID:??? 1つの作品を小説漫画、アニメやラジオドラマなどで同時多発的に展開し、相乗効果で それぞれの注目度を高めていくメディアミックス。コンテンツ業界では親和性の高い媒体 ということで、小説テレビドラマ化や映画化、漫画ライトノベルのアニメ化などが よく行われている。 原作となる小説漫画の作者にとっては、メディアミックスは広告効果となるため、知名度が 上がったり、原作の売り上げが増えたりするなどメリットは多い。しかしその一方で、 ライトノベル作家の松智洋氏は「作家は必ずしもアニメ化を喜んでいるわけではない」という。 2010年4月期にアニメ化された『迷いオーバーラン!』の経験を例に、松氏は作家にとっての メディアミックスの功罪を語った。 ■ ライトノベルがアニメ化しやすい理由 松 僕が書いている『

  • ガンダム名セリフ・データーベース

    俺選ガンダム名セリフ・データベース <宇宙世紀> +機動戦士ガンダム(U.C.0079~0080) ・第1話~第9話 ・第10話~第18話 ・第19話~第27話 ・第28話~第36話 ・第37話~第43話 +機動戦士ガンダム0080(U.C.0079~0080) +機動戦士ガンダム第08MS小隊(U.C.0079~0080) +機動戦士ガンダムMS・IGLOO(U.C.0079~0080) +機動戦士ガンダム0083(U.C.0083) ・第1話~第7話 ・第8話~第13話 +機動戦士Zガンダム(U.C.0087~0088) ・第1話~第10話 ・第11話~第20話 ・第21話~第30話 ・第31話~第40話 ・第41話~第50話 +機動戦士ガンダムZZ(U.C.0088~0089) ・第1話~第10話 ・第11話~第19話 ・第20話~第29話 ・第30話~第39話 ・第40話~第47話

  • rapeme.org

    rapeme.org 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • そろそろ「秒速5センチメートル」の卑屈な読み方について一言いっておくか - 詩になるもの

    そんなわけで。僕が大好きなアニメ作品の一つに「秒速5センチメートル」がある。今回はその読み方、テキスト論的な話をしてみたい。といっても難しい話ではなく、2chやニコニコ動画、Twitterでよく見かけるような作品の読み方を取り上げ、サンドバック的に殴るという内容だ。 基的には作品の読み方なんて各人の自由だし、込められたメッセージも好きに読み取ればいい。以下に取り上げる読み方が、半分ネタで言われていることも承知している。しかし、それらはもうネタとしても見飽きたし、作を希望の物語として読んでいる僕から見るとあまりに卑屈な読み方に思えて不快だ。だから、そろそろその手の言説は半径1クリックから消滅してほしいなー、と思いこのエントリを書くことにした。 以下の引用でふぁぼったーをリンク元にしてるのは、一連の僕の言説がある程度承認されていることを示すためである。 1 「女は上書き保存、男は別名で保存

    そろそろ「秒速5センチメートル」の卑屈な読み方について一言いっておくか - 詩になるもの
  • オモコロ あたまゆるゆるインターネット

    暇つぶしにピッタリの漫画や記事を毎日のように配信しています。いくら読んでも無料、そしていくら読んでも頭がよくなりません。

    オモコロ あたまゆるゆるインターネット
  • 石原慎太郎の作品をアニメ化して!

    ■編集元:アニメサロン板より「石原慎太郎の作品をアニメ化して!」 1 マサキャッツ :2010/03/20(土) 23:11:46.30 0 今こそ、石原先生の傑作をぜひマンガやアニメにして! 『処刑の部屋』 金持ちのボンボン青年達が、知り合った女子学生に睡眠薬を入れ犯す、性と暴力を描いた傑作 『完全なる遊戯』 金持ちのボンボン少年たちが、精神を病む女を弄び、海に突き落として殺すまでの無軌道ぶりを描く傑作 続きを読む

  • 【アニメ】90年代後半以降、日本のアニメは急激に劣化した|まとめいと

    「90年代後半以降、日のアニメは急激に糞化した」というスレッドが2chアニメサロン板で立ち、様々な意見が集まっています。 みなさんはどう考えるでしょうか? 1 名前: せーのっ[] 投稿日:2010/10/04(月) 19:11:31.39 0 90年代前半までは純粋に楽しめる子供向けのアニメも多かった。 しかし1995年にエヴァが登場してからというもの、 キモオタ受けするキャラデザやストーリーを売りにするアニメ、 大して深い内容があるわけでもないのにそうあるかのように見せるアニメ、 エロ・グロ・ナンセンス系のアニメ、深夜枠の萌えアニメが増えだした。 90年代後半というのは日のアニメ史の中で転換点になった時代だろう。 アニメの視聴者が子供からキモオタへ、セルアニメから大量生産可能な デジタルアニメへ移行していった。そして現在のアニメ界の惨状に至る。 2 名前: 連投する名無しさん[sa

  • ビジネス構造が変容を迎えつつある「日本のアニメーション産業の現状と未来」を動画協会理事長が語る

    東京国際アニメ祭2010秋ではいくつかのシンポジウムが行われましたが、その中で主催者による特別講演が「日のアニメーション産業の現状と未来」というテーマで行われました。 パネリストは一般社団法人日動画協会理事長の布川郁司さん、モデレーターは専修大学ネットワーク情報学部教授の福富忠和さん。布川さんは「BLEACH」や「NARUTO-ナルト-」を制作しているstudioぴえろの社長でもあります。 現在の製作委員会方式を中心と知るビジネスの事情や、海外市場の現状など、様々なアニメ産業の現状と未来が語られたシンポジウムの内容は以下から。 日動画協会作成の「アニメ産業レポート」のデータなどを使いつつ、アニメ産業の現状分析が行われました。左に座っているのが福富さん、右に座っているのが布川さん。 ◆アニメのビジネスモデル これは日動画協会会員対象に行われた売上アンケート結果。2006年をピークとし

    ビジネス構造が変容を迎えつつある「日本のアニメーション産業の現状と未来」を動画協会理事長が語る
  • 最新作に懐かしの名作も「人気アニメ」の無料配信サイトを集めてみた - はてなニュース

    10月に入り、秋からの新作アニメが続々とスタートしています。最近では従来のテレビ放送に加え、インターネットの動画サイトでも人気作品を無料配信する試みが広まっています。そこで今日は、この秋スタートの最新作から懐かしの名作まで、「人気アニメ」が無料で見られるサイトを集めてみました。 ■10月スタートの最新アニメも無料で楽しめる! まずはこの秋スタートの新作アニメをいち早く配信しているこちらのサイトから。 <ニコニコチャンネル> ▽ アニメ - ニコニコチャンネル ▽ http://ch.nicovideo.jp/channel/ch1025 ▽ 「黒執事II」「セキレイ」など新作アニメ6作品がニコニコ動画で無料配信 - はてなニュース ニコニコ動画の「ニコニコチャンネル」は、今年2010年7月から新作アニメの最新話を1週間限定で無料配信しています。夏アニメは「黒執事II」「セキレイ~Pure

    最新作に懐かしの名作も「人気アニメ」の無料配信サイトを集めてみた - はてなニュース
  • YouTube - Out of Sight

    這是由台灣藝術大學 多媒體動畫藝術學系 95級的三位畢業生所製作的畢業短片 故事是敘述一位小女孩因為被搶劫而離開原熟悉的道路,在穿過籬笆後的未知世界,靠著視覺以外的感官展開一場大冒險。 全片採取水彩繪製的背景與手繪動畫搭配的製作方式,以繪式的用色和簡單的人物造型呈現小女孩想像中的世界。 This is a graduation Production made by three students graduated from the National Taiwan University of Arts. The main character of little girl in the story confronts a robbery and strays from the road she is familiar with. After passing a

    YouTube - Out of Sight