XSIのNormalMapってなんか上手くいかないこと多いですよね? 色々調べてなんとか対処できるよーになったのでまとめてみますー。 まずはこんなNormalmapを3D-coatで描きました。 これを左右で重ねあわせたUVに貼ってみます。 パーツの左右とかで共有したいときはよくありますよねー。あんな感じです。 3D-coatでのこの見た目になって欲しいのです。 とりあえずXSINormalmapノードでBumpに繋げてみましょう。 真っ暗だよ!(# ゚Д゚) マニュアルを見ますと どうやら「タンジェント」なるものを割り当てないといけないようです。 タンジェントってのはポリゴンのUVがワールド座標でどっち向いてるかの情報を入れてるらしくてこれが無いとNormalMapの色を正しくワールドな法線に変換できないよーです。 それじゃあタンジェントつけましょー。プロパティ→タンジェントでOK。 す
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