タグ

normal mapに関するcephalosのブックマーク (2)

  • Normalmapについて

    XSIのNormalMapってなんか上手くいかないこと多いですよね? 色々調べてなんとか対処できるよーになったのでまとめてみますー。 まずはこんなNormalmapを3D-coatで描きました。 これを左右で重ねあわせたUVに貼ってみます。 パーツの左右とかで共有したいときはよくありますよねー。あんな感じです。 3D-coatでのこの見た目になって欲しいのです。 とりあえずXSINormalmapノードでBumpに繋げてみましょう。 真っ暗だよ!(# ゚Д゚) マニュアルを見ますと どうやら「タンジェント」なるものを割り当てないといけないようです。 タンジェントってのはポリゴンのUVがワールド座標でどっち向いてるかの情報を入れてるらしくてこれが無いとNormalMapの色を正しくワールドな法線に変換できないよーです。 それじゃあタンジェントつけましょー。プロパティ→タンジェントでOK。 す

    Normalmapについて
    cephalos
    cephalos 2012/09/13
    XSINormalMap memo
  • NormalMap - Polycount Wiki

    Normal Map What is a Normal Map? A Normal Map is usually used to fake high-res geometry detail when it's mapped onto a low-res mesh. The pixels of the normal map each store a normal, a vector that describes the surface slope of the original high-res mesh at that point. The red, green, and blue channels of the normal map are used to control the direction of each pixel's normal. When a normal map is

  • 1