SoftimageのSDKに関するコラム。DCCツール上で動作するエクスポーター作成の話を中心に、SDKの使い方や、ゲーム業界でありがちな話などを盛り込んで展開していきます。 大学時代は家にこもってゲームを作ったり、3DCGプログラムを学びつつ、IT系のベンチャー企業でバイトしてました。2001年に株式会社セガに入社し、技術系のサポート部門でゲーム開発用のライブラリ、ツール、プラグインの製作やプロジェクトのサポートなどを行っていました。普段はアーケード向けの仕事が多かったですが、たまにコンシューマ向けの作業もやっていました。 こちらのコラムでは、普段日の光の当たらないDCCツールのSDKに関する地味な話題を紹介していこうと思っています。 2012年1月にて株式会社セガ退社。 第7回:Softimage編 アニメーション、スキニング、シェイプ、カスタムパラメータの取得 2012.01.20