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クルマは「IT技術の集合体」だ。エンジンからワイパーまでコンピュータによって制御され、通信や放送のサービスを用いて外界とのリンクも始まっている。クルマは今後、ワイヤレス通信の技術やサービスに何を求めるのか。トヨタ自動車IT・ITS企画部長の大西弘致氏に聞いた。 クルマとワイヤレス通信 ITmedia 1970年代以降、エンジンのイグニッション(燃料噴出装置)制御技術を皮切りにクルマの電子制御化が急速に進み、クルマにとってITは欠かせない要素技術になってきました。まずはクルマのITの現状について教えてください。 大西 クルマのIT化を大きく分類しますと、「通信系」「放送系」「制御系」の3要素になります。この中でインタラクティブ性が求められるのは、テレマティクスやVICS(光ビーコン)で用いられる通信系と、ASV(Advanced Safety Vehicle:先進安全自動車)で重要性が高まっ
いよいよW-CDMAの解説に入ります。しかしその前に、まずは携帯電話の基本であるセルラーシステムについて解説することにしましょう。 携帯電話を英語ではCellular Phoneと呼びます(最近ではMobile Phoneということも増えています)。これは、Cellular Phone Systemという技術名称から来た呼び方で、日本でもかつて「セルラー」の名を冠した携帯電話会社が数多くありました。 セルラーとはCell(セル)、細胞の意味です。基地局を中心にした一定サイズのセルを多数配置し、これによる通話システムを作るのがセルラーシステムです。 なぜセルに分割するのか? 電波は空中を伝わるため、同一の周波数を使うと通信内容が混信してしまいます。このため多くの国では、政府がその割り当てを管理しています。携帯電話もちゃんとこの周波数割り当てが行われています。 問題は、携帯電話は多数の端末があ
New event: Full-day tutorial on Computer and Network Security! Tutorial slides are available: 1/2/3 Welcome! ICDCS is an IEEE Computer Society sponsored premier conference with a wide coverage of topics in Distributed Computing. It has a long history of significant achievements and worldwide visibility. The conference provides a forum for engineers and scientists in academia, industry and gover
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DICOMO2007が下記の日程で無事開催されました。 日程:平成19年7月4日(水)~6日(金) 会場:三重県鳥羽「戸田家」 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽1丁目24-26 http://www.todaya.co.jp/ 主催:情報処理学会 マルチメディア通信と分散処理研究会、グループウェアとネットワークサービス研究会、分散システム/インターネット運用技術研究会、モバイルコンピューティングとユビキタス通信研究会、コンピュータセキュリティ研究会、高度交通システム研究会、高品質インターネット研究会、ユビキタスコンピューティングシステム研究会 協賛:放送コンピューティング研究グループ,電子化知的財産・社会基盤研究会
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