タグ

2012年3月23日のブックマーク (2件)

  • サターンでのゲーム開発を振り返ってみる

    unyon氏の切ない「PSOサービス終了」のツイートをきっかけに、私のサターン開発経験を綴ってみました。「ウイングアームズ」と「F-1 Live Information」というソフトです。たぶん94~95年あたり。なにぶん記憶力がヘナチョコなもので…事実誤認その他、ご指摘頂ければ幸いです(*^_^*)

    サターンでのゲーム開発を振り返ってみる
  • オブジェクト指向のソースを読むのが難しい理由 - 都元ダイスケ IT-PRESS

    ダラダラ書かない予定だよ。ざっくり行くよ。あと、分かってる人には当たり前な事だと思うよ。 あるクラスについて知りたかったら、まずその基底クラスを知れ 例えば、Integerクラスについて知りたいと思ったら、Integer.java だけを読んでいてはダメだ。確かに「Integerに特化した責務・構造・操作」は読み取れるかもしれないが、数値としての基的な責務・構造・操作はNumberに書かれている。それを読まずして、Integerが保つ数値という一面を知ることはできない。Integer.javaには「Integer - Number」*1の情報しか書いてないのだよ。差分プログラミング。 さらに、忘れちゃいけない。Object.javaを読め。全ての道は暗黙的にObjectにつながっている。Objectを知らずしてJavaのクラスを知る事は絶対にできない。Objectなんて、みんな「知った気

    オブジェクト指向のソースを読むのが難しい理由 - 都元ダイスケ IT-PRESS