今注目を浴びているコンテンツマーケティング。 その役割として最も重要なのは、接点を持ったユーザーのエンゲージメントを高め、ファン数を増やしていく事です。 しかしながら、思うようにファンの数が増えないのが現実です。 では、どうやってファンを増やせばいいのでしょうか? 最も有効な方法のひとつは、あなたのコンテンツを見に来ることをユーザーにとって習慣の一部にしてしまうことです。 ということで今回は、ユーザーに習慣化させるスキーム「フック・モデル」をご紹介します。 事例を織り交ぜながら”フック・モデル”について解説したあとに、コンテンツマーケティングにあてはめて、どのようなアプローチをすることで、ユーザーが習慣的にあなたのコンテンツを利用してくれるようになるのかを説明します。 ユーザーにコンテンツの利用を「習慣化」させるフック・モデル フック・モデルとは、ニール・イヤールという人が提唱している人間