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学習塾に関するch416のブックマーク (2)

  • <市場を読み解く>学習塾・市場動向編 - Biz STYLE

    ベンチャー・リンク2008年3月号この連載は、多くのヒット業態を発掘し、日全国に拡大してきた(株)ベンチャー・リンクの研究開発部門「リンク総研」が、豊富な消費者アンケート調査をもとに、消費者視点で市場のトレンドを読み解いていきます。今回は学習塾に焦点を当て、その市場動向について解説します。 (リンク総研主任研究員・磯崎恭子) 2030年には14歳以下が全人口の1割未満に減少 近年、少子化の進展やゆとり教育の推進などに代表されるように、学習塾業界を取り巻く環境は大きく変化している。塾業界がターゲットとする子供の数は、1980年頃をピークに減少傾向を続けている。総務省の推計によると、2007年10月1日時点の日の子供(14歳以下)の数は、前年より7万人少ない1740万人で、総人口に占める子供の割合は13.6%と過去最低を更新した。 今後の子供の数についても、状況はさらに厳しく、02年1月に

  • 学習に関する調査~半分以上の子どもが「分からないこと」をそのままに~~パソコン自宅学習「効果がある」65.3%~|ネットリサーチ(モバイルリサーチ)ならネットエイジア

    モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、『学習に関する調査』をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、小学生・中学生・高校生計1000名の回答を集計いたしました。 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。 また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版 」(http://www.mobile-marketing.jp/)にてご覧いただけます。 ◆分からないこと「

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