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第6回に関するcha-cha-kiのブックマーク (1)

  • [第6回]フォトエッセイやKA法で、隠れた価値をあぶり出す

    ―― 前回はこちら ―― 今回説明するのは、UXのデザインに着手する前の段階に当たる、ユーザーの調査と、それに基づいたユーザーのモデル化手法である。ユーザーのモデル化は、属性層、行為層、価値層という3つの階層で実施することが必要と説く。中でも特に重要なのが価値層でのモデル化という。ユーザーの価値の調査手法の一例として「フォトエッセイ」、価値のモデル化手法としては「KA法」を取り上げて解説する。(誌) 今回は、ユーザーの調査・観察から、UXデザインの基礎となる体験価値を導く方法を解説する。 最近では、単なるアンケート調査ではなく、もっと踏み込んだ形でユーザーの行動を見極める手法が注目を集めている。ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインの活動とは別のところからも、こうした方法論に期待する声が増えてきた。例えば、経営雑誌の『Harvard Business Review』(ダイヤモンド社)は

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