パシフィコ横浜にて2015年8月26日から3日間に渡って開催された「CEDEC 2015」。本稿では28日に行われたセッション「消極的なユーザのための○○システム」の内容を紹介する。 目次 消極的プレイヤーの心を折らずにプレイを持続させるためのシステム ゲームのスキマを利用して消極的な人のやる気を喚起 コンテンツやシステム設計に求められる「もともと感」 「コミュ障」の人たちが救われて、みんなが楽しめるシステムとは パネラー陣が“積極的”な意見交換を展開 本セッションは「消極性」をテーマに、「やる気がなくても楽しめるゲーム」、「時間ややる気がなくても目的を達成できるインタラクション」、「内気な人でも無理なくコミュニケーションがとれる」など、やる気のない消極的な人でも無理なく参加できる、遠慮せず使えるシステムをテーマに語っていくというものだ。 まずは、本セッションにおける「消極性」とはどういう
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