タグ

ブックマーク / ryushiosaki.com (1)

  • 【国内事例】高円寺商店街キャラ大募集〜デジタルにおける「場」のデザイン〜

    高円寺商店街連合会が、高円寺の町や人をイメージした親しみやすいキャラクターを募集。その結果、他の町のゆるキャラや大企業のキャラクターが応募し始め、お祭り状態になっています。ワイドショーやニュース、新聞にも取り上げられるほどに。ゆるキャラが悪ふざけをしただけに見える高円寺の今回の取り組み、その背景にはデジタルにおける「場のデザイン」のヒントが隠されています。 話題化、そして「場」が作られるまで まず、Twitterを皮切りに、「高円寺キャラ大募集!賞金20万円」Twitterアカウントが開設し、応募を開始します。そこからの流れを見ていきましょう。 ここまではそれほど変わった情報配信もしておらず、少しユーモアのあるツイートが数個程度でした。Twitter上でも、「応募しようかな」や「20万円ほしい!」という内容のツイートが数件ある程度。そして、あるゆるキャラが応募したことをきっかけに、他の地域

    【国内事例】高円寺商店街キャラ大募集〜デジタルにおける「場」のデザイン〜
  • 1