どうもどうも。 この間水鉄砲で思いっきり遊んで日焼けしてしまったクニ吉です。 稼働時間算出・・・正直面倒・・・。 そこでExcelさんに時間を算出してもらいましょーということで、勤務表を作りました。 今回はその時に覚えた関数や条件付き書式等、Excelの使い方をご紹介♪ 使用しているのは「Excel2010」です。 まず、必要なカラムを用意しました。ここに必要な数式を入れていきます。 使用する関数は、 WEEKDAY関数(TEXT関数) CEILING関数 FLOOR関数 SUM関数 案件で使用する場合、総作業時間を算出するのでFLOOR関数とCEILING関数は必要ないですが、 「勤務表」と言ったら欠かせない関数なので今回使用します。 ●日付と曜日を入力しよう 勤務表は使いまわしたいわけですが、日付をいちいち手入力するのは面倒なのでさくっと自動で表示させちゃいましょう。 まず、セルA2に