Googleアナリティクスのデフォルト機能では、外部リンクのクリックを取得できないことをご存知でしたか。 外部リンクのクリックを取得するためには、「イベント」を登録する必要があり、以下の記事で説明しているように特定のコードをアンカータグに埋め込むことでトラッキングが可能になります。 ただ、実は、Googleタグマネージャーを利用することで、元のコードにわざわざ手を加えることなく、簡単に外部リンクのクリックを計測することが可能になります。 今回はGoogleタグマネージャーを利用した外部リンクのクリック計測法をご紹介します。「外部リンクのクリック」について上手く計測できていなかった方、もっと正確に効果測定を行いたい方、ぜひ一読ください。 Googleタグマネージャーとは Googleタグマネージャーは、Googleアナリティクスなどのタグを管理するためのツールです。 例えば、Googleアナ
![外部リンクへのクリックをGoogleタグマネージャーを利用してアナリティクスで計測する方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4b311b33d3a0ad57b5dcd01748d0a82d6c4d667d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F5528%2Fog_image%2Fdefault-41eb7266fb4958518a214e1922d6f18b.png)