Singleton 第1回~ オブジェクト指向とは 第2回~ Java 文法を中心に 第3回~ クラス設計とデザインパターン 1 デザインパターンとは 2 継承の2つのパターン 3 やさしいデザインパターン 3.1 Factory Method と Abstract Factory 3.2 Iterater 3.3 Observer 3.4 Singleton 第4回~ アプレット、スレッド、AWT Singleton ある程度以上規模の大きなアプリを開発する時には、ユーザによるカスタマイズを柔軟に出来るようにすることは多い。その時にそのアプリで共通して使うプロパティを設定し、各サブシステムでそれを使うたびにプロパティを参照して、実際の値を取得したいことが多い。つまり、プロパティはどんなクラスからも見えなくてはならないのである。 これを実現するのには、ちょっと工夫が要る。次のようなやり方が