グリー新戦略 ~ゲームから住まいへ~ 2月15日 12時43分 ゲーム事業やSNSで知られるグリー。4年前のピーク時には、売上高1582億円、営業利益827億円を計上しました。しかしその後は、主力のゲーム事業でヒット作を生み出せず、今期(2016年6月期)の売上高は、ピーク時の半分以下に減る見通しです。 ゲーム事業の再建を目指す一方で、住まいや健康分野など事業の多角化を模索している、田中良和社長に、これまでの反省をかてに、今後、どんな戦略を描いているのか、経済部の小田島拓也記者が聞きました。 田中社長は、2003年、会社勤めの傍ら、個人的な趣味でインターネット上にプロフィールや日記などを公開するSNSサービスを開発。利用者を10万人に増やして、翌年に起業します。 その後、ソーシャルゲームでヒット作を連発し、2008年にマザーズに上場しました。しかし、ソーシャルゲームの主戦場がスマートフ
![NHK NEWS WEB グリー新戦略 ~ゲームから住まいへ~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f7e11134fc9d88ede7f0bb839320ab0893b4a536/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fbusiness_tokushu%2Fstill%2Fbiz_0215_03_sumai.jpg)