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2015年12月7日のブックマーク (1件)

  • 会社にチャレンジする風土を創りだすには。

    チャレンジする風土を会社に創りだす時、もっとも重要な考え方は何か?と聞かれれば、迷わずそれを挙げることができる。すなわち、「人は優れているほど多くの間違いをする」という考え方だ。 これはピーター・ドラッカーが著書※1の中で述べた言葉である。彼はこう述べている。 成果とは長期のものである。すなわち、まちがいや失敗をしない者を信用してはならないということである。 それは、見せかけか、無難なこと、下らないことにしか手をつけない者である。 成果とは打率である。弱みがないことを評価してはならない。 そのようなことでは、意欲を失わせ、士気を損なう。 人は、優れているほど多くのまちがいをおかす。 優れているほど新しいことを試みる チャレンジと失敗をたくさんしている人間こそ、最も評価すべき人間であり、上司が部下に「こうあるべき」と指導すべき姿だ。 しかし、仕事の中での「チャレンジ」とは一体何なのだろうか。

    会社にチャレンジする風土を創りだすには。
    chanpe246
    chanpe246 2015/12/07
    「1.部下がチャレンジ目標を設定 【条件】  ・失敗してもよい  ・野心的でなければならない 2.具体的な施策、作戦は上司と部下で考える。」