この記事に辿り着いたあなたなら「リブランディングとは何か?」あるいは「リブランディングのフレームワークや進め方を知りたい」と考えていることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 リブランディングとは、ブランドの提供価値を再定義し「独自性」と「感情移入を促す力」を再生させる取り組みを指す。 「最も強い者が生き残るのではなく、変化に対応できるものが生き残る」 そう言い残したのはダーウィンだが、企業もまた「最も強い者」が生き残るとは限らない。「イノベーションのジレンマ」という言葉もあるように、時に「最も強い」と賞賛された企業が環境変化に足元をすくわれ、衰退の道を辿った例は枚挙にいとまがない。 もしあなたが、 ブランドが歳をとってしまい
![リブランディングとは|戦略フレームワークと進め方の全手順 - Mission Driven Brand](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8fa6fb32aabf023dbef7bab65d1a3bc984580e56/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmissiondrivencom%2F20160909%2F20160909215926.png)