「ファンベースに取り組むときに重要なこと」がテーマ。 『ファンベース』の著者である、さとなおさんが講演されていました。 ファンが大事、というのは、そう思っていたのですが、 今回のメッセージは、 ファンの「数」より、「ファン度」を上げることが大事。 なぜ、「ファン度」を上げることが大事なのか?売上、時代、類友の3つの背景から説明されていました。 ①売上 有名な「パレートの法則」にもあるように、売上の80%は20%のお客様がつくっている。そのなかでも、30-40%はコアファンから。 コアファンのLTV(ライフタイムバリュー:企業にとってある一人の顧客が将来の関係全体に寄与する価値)が上がれば、売上が上がる。 「売る」より、「絆を強くする」。 ②時代 今は、人口減少しているのに、モノと情報があふれている。 この時代に、新規のお客様を獲得するのは難しい。 ③類友 インフルエンサーより、家族や友達の