皆さん、新製品や新サービスをリリースするときには少なからずお客様にインタビューをしますよね? でも、お客様が聞かれた質問に対して、100%本音で答えてくれるとは限りません。(自分たちもそうですよね??本音で誰かと接するのはなかなか難しいものです) また、顧客が本当に望んでいる潜在的ニーズを引き出せることはとても稀なことです。 今回は、そんな状況を解決するための「魔法の質問」をお伝えします。この質問があれば、お客様のニーズを正確に引き出すことが出来るはずです。 なぜ顧客は本音で答えてくれないのか?「魔法の質問」に移る前に、まずは顧客がどうして本音で答えてくれないかを考えて見ましょう。 理由1:お客様自身が本当のニーズに気づいていない みなさんは心理学の分野で「機能的固定性」という言葉があるのをご存知ですか?? これは、普段行っている物事に対しては普段と同じやり方しか思いつかないという傾向のこ