タグ

ブックマーク / www.mext.go.jp (2)

  • 言語力育成協力者会議(第1回)配付資料 [三森委員説明資料3]−文部科学省

    言語技術@麗澤中学・高等学校(保護者向け説明資料)平成17年度1学期期末考査 問題用紙(3年生)名画の分析「落穂拾い」ミレー 言語技術@中学3年生 中学3年生の1学期末の言語技術の試験では、ミレーの「落穂拾い」の分析を実施しました。生徒たちにとって、名画の分析はこれでちょうど4回目になります。ゴッホ「星月夜」ブリューゲル「雪中の狩人」ホッパー「ルート6」そして、ミレー「落穂拾い」です。は授業で扱い、分析する際の基的な項目を用いて議論をさせ、小論文を書かせました。は2年生の定期試験として実施しましたが、このときは、分析すべき基項目を試験問題として与えました。は3年生の1学期で実施しましたが、基的な分析項目のみならず、ホッパーにおいて特徴的な「異化の作用」について検討しました。そして、今回のミレーの「落穂拾い」については、次のように課題を出しました。

  • 行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください:文部科学省

    平成21年11月16日 現在、政府の行政刷新会議は「事業仕分け」を行っており、文部科学省関係の事業についても以下の表のとおり対象となっております。 この事業仕分けを契機として、多くの国民の皆様の声を予算編成に生かしていく観点から、今回行政刷新会議の事業仕分けの対象となった事業について、広く国民の皆様からご意見を募集いたします。予算編成にいたる12月15日までに下記のアドレスまでメールにてお送りください(様式自由、必ず「件名(タイトル)」に事業番号、事業名を記入してください。)。なお、下記区分で宛先が不明な場合は大臣官房会計課(kaizen@mext.go.jp)までご送付願います。 【11月11日】 ※ 各事業の詳細については、次表の「資料へのリンク」欄(行政刷新会議のホームページへリンク)からご参照ください。 ※ 11月11日の行政刷新会議の事業仕分けの画像は、現在のところ行政刷新会議の

  • 1