ホームオウンドメディアまとめ「何かに迷ったとき、まず5年後の自分を思い描きます」schoo(スクー)広報の田中伶氏が語る、やりたいことをやり続けるビジョン作りとは?
![「何かに迷ったとき、まず5年後の自分を思い描きます」schoo(スクー)広報の田中伶氏が語る、やりたいことをやり続けるビジョン作りとは? | SOME MEDIA](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/855a3d17e599cf997eea074f81ca2d9fb30eb243/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.somewrite.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F07%2Ftop1-1.jpg)
そう教えてくれた中川淳一郎氏が「あれは絶妙な切り口だ」と絶賛していたのが、「コンビニアイスマニア」を運営するコンビニアイス評論家のアイスマン福留氏だ。今回はコンビニアイスのレビューだけで月間100万PVもあるこのサイトが生まれた背景や、コンビニアイス評論家の実態をお届けする。 福留氏が「手軽だから」という理由でコンビニアイス特化のレビューサイトを立ち上げたところ、ニッチすぎるがゆえにメディアの注目を集め、取材が殺到した。しかし、アイスマン福留氏は「コンビニアイスに関するサイトをやろう!」と張り切ってサイトを始めたわけではなかったという。 福留氏:「2010年に始めたのですが、ワードプレスでポータルサイトのようなデザインのテンプレートがあったんです。ポータルサイトちっくなものを作ってみたいなって。アイス好きだったのでアイスの紹介でもしようかなと始めました。コンビニアイスにしたのは、手軽だから
Googleアナリティクス(Google Analytics)は、無料で様々なアクセス解析ができる便利なツールで、Webマーケティング担当者は必ずマスターしておきたいツールの一つです。 今回は、これからGoogleアナリティクスを使い始める人のために、Googeアナリティクスの基本と、覚えておきたい8個の主要指標を説明していきます。 Googleアナリティクスを始める方法 Googleアナリティクスを始めるには、まずGoogleのアカウントを作成してログインする必要があります。(すでにアカウントを持っているのであれば、そちらを使用しても構いません) 次に、Googleアナリティクスのサイト(こちら)でログインします。 最後まで情報を登録し終わったら、トラッキングコードと呼ばれるJavaScriptのコードが発行されます。そのコードを、分析したいサイトページに埋め込めば準備は完了です。 「デ
宮原:ここ最近感じているのは、「webが軽くなった」ということです。バナー広告のクリック率が下がり、そのPV単価は以前の1/10程度まで下落しています。頑張ってメディア運営をしてPVを稼いでも、得られる広告収益としては天井が見えてしまっています。そのため、実際にANGIEでは一切バナー広告を入れておらず、タイアップ広告の販売を行ってきました。 ただ、タイアップでも上限が見えてきているのが正直なところ。 今回の方針転換によって我々が目指すのは「ほぼ日」さんのビジネスモデルです。つまり、リアルの商売を取り込みたいと思っています。 膨大なPVは無くても非常に濃いサービスを運営し、メディアを通じて物販や商品のOEM生産を行うことを目指します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く