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ホームページ制作に関するchao7_11のブックマーク (16)

  • 文章校正のコツ~精度を上げるために必要な6つのこと - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEBサイト制作のなかで、重要なプロセスである文章校正。日々の作業でありながら、思わぬ場面でチェックミスが発生してしまいがっくりと肩を落とした経験がある方も多いはず。 今回は私たちが実践している、たった6つのコツをおさえるだけで、文章校正の精度を限りなく100%に近づけるポイントをご紹介しよう。 それでは、作業を進めるための準備(心構えに近い)に関するポイントからミスをなくす実践的な文章校正のコツをていねいに挙げていこう。 [準備段階のポイント] 1.モニターでなく、プリントアウトで必ずチェック。 文章校正の精度を上げるためには、これ外してはいけないほどの鉄則。モニターでの校正は、視認率が約25%下がるため、必ずプリントアウトしたものを用意すること。 同時に、モノクロでプリントアウトすることで、文字の色や背景色とのコントラストなどから視認性も確認することができる。モノクロで見てコントラスト

    文章校正のコツ~精度を上げるために必要な6つのこと - ブランド戦略のフレイバーズ
  • ビデオ通話で出張費約30万円を削減し、顧客と密になる方法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    ビデオ通話をイベントっぽく演出。しかも出張費削減 まだまだビジネスの現場で普及していないビデオ通話。SF映画では、いろいろなシーンで活躍しているというのに。 顧客とほんの少し目的を共有するだけで、出張費を削減し「三方良し」となるコミュニケーション方法がある。遠方でも十分に打ち合わせの目的を果たすことができ、思わぬメリットさえ生み出すスペシャルなメソッドを伝授しよう。 出張費削減を優先してしまったが あるクライアントの東京支社でWEBサイトのリニューアル案件が持ち上がった。しかし潤沢な予算があるわけではなかったため、大事な局面で大阪から東京に出張してコミュニケーションを図るわけにもいかない。しかし多くの場合において、プロジェクトの正否を決めるのは密なコミュニケーションだったりする。この課題をどう解決するかが私たちに投げられた大きな問題だった。 最小限の打ち合わせに抑えたとしても、5回ほどの打

    ビデオ通話で出張費約30万円を削減し、顧客と密になる方法 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • WEB制作会社の求人に合格し、時給800円のフリーターを脱出する方法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    フレイバーズなコト 2015年1月21日 WEB制作会社の求人に合格し、時給800円のフリーターを脱出する方法 「フリーター」は「フリーアルバイター」の省略語で、ニュースでも正しい言葉のように使われている「フリーター」は、「フリーアルバイター」が正しい言葉だ。これから格調高い話をするので、冒頭から堅い話になってしまった。 この造語を作ったシンガーソングライターの長久保徹氏は、 『激動の幕末に脱藩し、夢のために生き続けた坂龍馬のように「就職」というレールから外れても、つまらない求人に応募することなく、自分の夢を実現するために頑張り続けるための仮の職業』だと説く。 そう、フリーターは輝く可能性に溢れた、最高に夢のある職業なのだ。 でも、やっぱりこんな生活はいやだ! 学校を出てすぐに就職しなかったため、夢を実現するためにレールから外れてわが道を行くフリーター。しかしそんなフリーターでも、時々心

    WEB制作会社の求人に合格し、時給800円のフリーターを脱出する方法 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 国宝、鳥獣戯画に学ぶ、人の心を惹きつけるWEBコンテンツ作り - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEB制作のポイント 2015年1月15日 国宝、鳥獣戯画に学ぶ、人の心を惹きつけるWEBコンテンツ作り 2014年秋に京都で公開された「国宝 鳥獣戯画と高山寺展」は、来場者が20万人を超えるほどの大盛況。ピーク時は展示室にたどり着くまで最長5時間待ちにもなった。集客することが使命のひとつともいえるWEBサイト運営者には、まったくうらやましい話である。 国宝であり、日美術史上最高のエンターテイメントと評される「鳥獣人物戯画」。多くの人を魅了し、何時間も行列ができるほどの情熱をかき立てる理由を解き明かし、集客できるWEBコンテンツのヒントにするという企画だ。 まっ当な美術的評価は専門家の方々にお任せするとして、強引にWEBコンテンツ制作の目線に落とし込んでみた。 筆者が見つけた集客につながる魅力は、以下の3つ。とくに『「想像させる」余白』は、ともすればストレートすぎて、面白みに欠けてしまい

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  • 経営陣にWEBの価値を正当に評価させ、あなたの価値を高める方法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEB制作のポイント 2015年1月8日 経営陣にWEBの価値を正当に評価させ、あなたの価値を高める方法 WEBサイトへの理解を得て、予算を増やすにはITが苦手な役員にも分かりやすく、納得しやすいプレゼンが必要だ。この記事では、WEBサイトの現在価値の測定方法、将来の可能性について説くための手段とロジカルなストーリーを伝授する。みごと追加予算の承認が得られた暁には、ぜひ当社にも声をかけていただきたい。あなたのサイトに新たな展開を提供できるはずだ。 経営陣のなかにWEBサイトの役割について、明確な方針を持っている方がおられるのであれば、あなたは非常にラッキーだ。しかしほとんどの企業がリアルの営業活動で売上実績を挙げているために、経営陣はWEBサイトを「大きな名刺」程度にしか捉えていない。そのような認識のもとでWEBサイトを担当するのは、宮仕えしている者としてやるせない気持ちだろう。今こそアピ

    経営陣にWEBの価値を正当に評価させ、あなたの価値を高める方法 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • コンクリート5(concrete5)でサイト構築 | 大阪のweb制作会社、株式会社フレイバーズ

    HOME > WEB制作サービス > コンクリート5(concrete5)でサイト構築 コンクリート5(concrete5)でサイト構築 誰でも簡単に、しかも直感的にホームページの運営管理ができるコンクリート5(concrete5)でサイト構築。 コンクリート5(concrete5)は、今、見ているページを直感的に更新することができる最先端のCMS(コンテンツマネージメントシステム)です。 フレイバーズでは、高品質でデザイン性の高いサイトを、コンクリート5とともにお客様に提供いたします。コンクリート5を導入いただいたお客様からは、「webサイトの更新が気軽にできるようになった」「今まで外部委託していたコストが削減できた」など、好評をいただいています。 5つのメリット お客様自身でページの更新が簡単にでき、ちょっとした修正をいちいち制作会社へ依頼しなくてもよくなります。 直感的にページの更新

  • 地道に勝る魔法はない - ブランド戦略のフレイバーズ

    NHKのプロフェッショナルで採り上げられていたマンガ編集者、佐渡島庸平氏。講談社を辞め、独立プロダクション「cork(コルク)」を立ち上げマンガ家をサポートしている。 作家付きの編集者の仕事は、マンガ家が作品を描くための資料集めや作品の企画やキャラクターの方向付けなど多岐にわたります。 そのなかでも際だって見えたのは、プロモーションについて。 通常は営業が行う書店へのプロモーションを積極的に行う。 連載を持たない新人を発掘し、投資家を集めて出版のための投資を募る。 オンライン上で名もない作家の作品を読めるメディアを立ち上げる。 番組のなかで紹介されていたのはこの程度だったが、ネットで彼の活動を調べると、それだけにはとどまらないようだった。 クライアントのWEBサイトを立ち上げ、プロモーションの一端を担う私たちは、果たして、ここまで考えていただろうか・・・。と考えさせられるプログラムでした。

    地道に勝る魔法はない - ブランド戦略のフレイバーズ
  • ネットショップ運営に必要な3つの視点 - ブランド戦略のフレイバーズ

    「もう今月は買うつもりなかったのに、思わず買っちゃった!」 そんな経験をしたネットショップには、見れば見るほど「売れるノウハウ」が詰まっていることが多い。星の数ほどある通販サイトのなかで確実に売れているショップには、それだけの工夫と努力が積み重ねられている。 筆者がハマってしまったオンラインショップも含めて、運営の参考となるいくつかのテクニックをご紹介しよう。 ショップ運営に必要な視点(1) その商品を購入すると、どんなベネフィットがあるのか? ネットショップに商品とスペックを並べるだけで、物が売れると思っていないだろうか?顧客は、自分が抱える悩みや辛さが解消してくれるか、とても幸せな気分になれそうだと感じなければ、カートボタンなど押してくれないのだ。 たとえば、あなたがタオル専門オンラインショップの運営者だとしよう。 「オーガニックコットン100%、肌触りバツグンのバスタオル」。これでは

    ネットショップ運営に必要な3つの視点 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 質問のコツを習得し、良い協力会社を探す3つのテクニック - ブランド戦略のフレイバーズ

    初対面の相手に漠然とした質問を投げても、相手から学ぶべき答えは返ってこない。自分が引き出したい質的な回答を得るためには、周到な準備とコツが必要だ。漫然と相手の話を聞くだけでは、これまで以上の結果を望めるはずはない。 この記事では、近い将来ガッツリと良好なパートナーシップを築ける協力会社を探すための3つのテクニックを伝授したい。 ビジネスはより複雑になり、高度なバリューチェーンの構築が長期的な事業存続のためのポイントにもなっている。 現在付き合っている業者に不満を持つ上司から、早急に新たなパートナーを探すよう命じられた。あなたは最良のパートナーシップを築ける協力会社を探そうと時間をかけているが、せっかく初回のミーティングにこぎつけるも、有力候補と考えていた会社の担当者から引き出せたのは、概要的な情報のみ。 あなたがどれだけ思い入れていても、上司からはダメ出しがあるのみだ。 打ち合わせの席に

    質問のコツを習得し、良い協力会社を探す3つのテクニック - ブランド戦略のフレイバーズ
    chao7_11
    chao7_11 2014/12/27
    質問のコツをさらに磨くために、自分が得たい回答と相手から返されるものを確認しながら、新たな学びさえ得られるテクニックをご紹介します。
  • 女性誌の秀逸キャッチコピーから盗む!クリックさせるテクニック - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEB制作のポイント 2015年7月26日 女性誌の秀逸キャッチコピーから盗む!クリックさせるテクニック 電車の中吊り広告で、女性誌の秀逸なキャッチコピーに思わず感心してしまったことはないだろうか? 「ゆるエレ服」「アガる↑夏」「脱げるカラダになる」「艶シンプルでいこう!」などなど。省略形やカタカナ混在、刺激的なもの、よく分からないけどなんとなく惹かれそうなものまで実に多彩。おおよそ男性誌よりずっとキャッチーであり、感覚的だ。 女性に聞いてみると、やはり中吊り広告で気になった雑誌は、店舗で手に取ってみることが多いという。女性誌のキャッチコピーは、まさにターゲットを行動させる力を持っているということになる。 女性誌の秀逸なキャッチコピーのように、ターゲットを行動に至らせるポイントをつかめば、あなたの会社の販促に役立つことは間違いない。マーケティングは、ターゲットを行動させてこそ価値があるの

    女性誌の秀逸キャッチコピーから盗む!クリックさせるテクニック - ブランド戦略のフレイバーズ
  • じかに話すことで、Eメールより11%コミュニケーション力が上がる - ブランド戦略のフレイバーズ

    マネジメントな日々 2014年12月16日 じかに話すことで、Eメールより11%コミュニケーション力が上がる 相手の感情を読み取るのに、どのような伝え方が最適なのかを調べた心理学の実験がありました。結果は、現代のコミュニケーション方法を改めて考えるきっかけになるようなものです。 音声だけで伝えた場合 74%の人が的確に読み取れた 対面で話した場合 74%の人が的確に読み取れた Eメールだけで伝えた場合 63%の人が的確に読み取れた 実験から分かることは、人は相手の感情を声の抑揚で感じ取るということです。もちろん、Eメールでも63%の人が読み取れているわけですから、まったくダメというわけではありません。しかし注目すべきは、昔からある電話や対面によるコミュニケーションは、Eメールのそれに明らかに勝るとうことです。 大切なポイントなのに、 「メールしておきました」 で済ませる人がいます。もっとも

    じかに話すことで、Eメールより11%コミュニケーション力が上がる - ブランド戦略のフレイバーズ
  • コントロールパネルの操作 | WEB改ざん検知ツール、F-PAT【ファイルパトロール】

    F-PAT【ファイルパトロール】によるWEBサーバーの改ざん検知を行うにあたり、サーバー監視をスムーズに行うためには、あらかじめいくつかの設定を行うことが必要です。各機能のご紹介を兼ね、操作のご説明をいたします。 コントロールパネル・ログイン お申し込みをいただいた際に自動で配信されるメールに、コントロールパネルへのユーザー名(ログインID、以下「ユーザー名」)とパスワードが記載されています。このユーザー名とパスワードを入力してログインします。 コントロールパネル初期画面 F-PAT【ファイルパトロール】では、サーバー監視に関する以下の設定をお客さま側でご確認、またはコントロールできます。 【巡回内容の確認機能】 直近の巡回に関して、内容を確認 →「最新パトロールログ表示」 1週間分の過去データを確認 →「履歴表示」 【初期設定機能】 サーバーに設置するプログラムファイルをダウンロード →

    コントロールパネルの操作 | WEB改ざん検知ツール、F-PAT【ファイルパトロール】
  • インタビューのコツを、たった3分でつかむ方法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    能面のような表情にさえ見える相手のバリアを解除して、腹の底に横たわっている音を引き出せれば!と感じたことはないだろうか。この記事を偶然見つけたあなたは、非常にラッキーかもしれない。私たちが15年以上もWEB制作会社を運営するなかで培ったノウハウを公開しようというのだから。 具体的には、新たなコンテンツを立ち上げる際に、製品やサービスの開発担当者やトップマネジメントにインタビューを行う。彼らから根掘り葉掘り聞き出すコツとそれをまとめるための手法を紹介したものだ。 おそらくこの記事を斜め読みした3分後には、あなたのなかに「!」マークがポンと飛び出していることだろう。 インタビュー・取材を成功させるコツとは? 「取材相手によって、いい話が聞ける時と上手くいかないことがあった」 「話好きの相手のペースにハマってしまい、当に聞きたいことを質問できずにインタビュー時間が過ぎてしまった」 そんな苦い

    インタビューのコツを、たった3分でつかむ方法 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • WEBコンテンツ企画立案のヒント - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEBコンテンツ企画で必要な構成要素、ユーザー利便を図るための構成要素を挙げています。自社の事業に直接関連がなくても、視点を変えることで活用できるコンテンツがきっとあります。そもそも、まったく新しい切り口の企画など出てくるものではありません。すでにあるものをアレンジし、WEBサイトのコンセプトや目的に合致させられることが、プランナーの力量なのです。 そのためには、まずリサーチ。すでにリリースされているコンテンツには、どういったものがあるのかを眺めるだけで、「おっ」という閃きが生まれることがあります。この記事では、WEBコンテンツ企画立案のヒントになるコンテンツをできる限り列挙しています。 HOME:SEO効果の集約地としての位置づけを WEBサイト全体で持っているコンテンツをまとめたページにするのが鉄則。コーポレートサイトなら「企業の顔」といった考え方もあるが、当社では異なる見方をしている

    WEBコンテンツ企画立案のヒント - ブランド戦略のフレイバーズ
  • コンテンツ公開予約システム | ブランド戦略のフレイバーズ

    コンテンツ公開予約システムは、手作業で更新したコンテンツ公開を日時指定できるしくみ。CMSの導入なしでコンテンツの自動公開を可能にします。公開領域と同じ環境のテスト領域で確認した状態で公開されるので、関連するページや画像ファイルの公開漏れをなくします。 また、WEBコンテンツの更新を委託する制作会社がアクセス可能な領域を、番領域と分離したテスト領域に限定することが可能なため、セキュリティを高めることにも貢献します。 WEBサイトを運用・管理しているなかで必要とされる要件や、起こりがちなミスは日時指定や公開漏れ、確認漏れに起因するものがほとんどです。 日時指定に起因するもの 新製品の発表日時が決まっている。 他社と共同で行う事業のニュースリリース。公開の日時指定がある。 深夜や長期休暇中など、通常の営業時間外に公開する必要がある。 公開漏れ、確認漏れに起因するもの テストサイトでは正常に見

    コンテンツ公開予約システム | ブランド戦略のフレイバーズ
  • 動画マーケティング成功事例 | イメージ改善で売上に貢献 - ブランド戦略のフレイバーズ

    動画マーケティングを成功させるために配慮すべきポイントを、当社のWEB制作実績を例に挙げてご紹介します。 売れる可能性を持った商品であるにもかかわらず、広い支持が得られていない。課題はシンプルで、WEBサイトでその良さを十分に伝えること。これを解決するための方法のひとつとして、動画コンテンツを検討します。 高速回線が普及し、動画をスマホで視聴することが多くなったこと※1、動画が商品購入に強く影響すること※2も分かってきており、動画マーケティングへの需要が高まってきています。この記事では、課題の背景から動画コンテンツ企画のポイント、既存のWEBサイトも含め効果を高める方法をお話しします。 ※1:動画サイトでのスマホ率がPCに並んだ(2014年2月のニールセン調査)。 ※2:オンラインショッピングサイトで動画コンテンツを視聴した訪問者の商品購入率は、視聴していない訪問者の2倍(米国の動画専門企

    動画マーケティング成功事例 | イメージ改善で売上に貢献 - ブランド戦略のフレイバーズ
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